もうずっと昔の事だけど、オーストラリアに留学していた頃に利用した留学エージェントについてシェアしようと思います。
最初にオーストラリアのパースに留学を決めた時は日本と現地にオフィスを持つ、中堅くらいの留学斡旋業者を利用しました。斡旋料は20万円くらい?と記憶していますが、かなり昔の事なのではっきりは覚えてません。
サポート内容は、コース選定にあたってのカウンセリング、学校への申し込み、学生ビザ申請、航空券手配、ホームステイの斡旋などでした。現地に着いてからは細かいオリエンテーション、現地携帯電話の配布と銀行口座開などがありました。当時はまだWi-Fiやスマホが復旧していない時代だったので、現地オフィスで日本語が打てるパソコンが使えるサービスも売りの一つでした(笑)
まぁサポートの内容自体は可も無く不可もなくでしたが、正直対応はあまり良くなかったです。当時そのエージェントはダイビングコースの斡旋に力を入れていて、これに参加するようにと勧誘がしつこくて、断った人たちには段々と態度が冷たくなっていった感じでした。
しかも初日の空港への迎えには一時間以上遅れて来て、銀行口座の開設も忙しくて時間がないとかいう理由で結局私は一人で行きました。同じエージェントを使った私と同時期に留学してた人は、契約内容と返金について弁護士に話が行くくらい揉めてました。途中からは本当に最低でした。
この留学エージェントのオフィスに通ったのは初めの数ヶ月だけで、後は一切関わる事はありませんでした。もう前を通るのも嫌でした。
パースに滞在中、現地だけにオフィスを構える無料の斡旋業者の存在を知りました。同じ語学学校に行っていた日本人の女性で無料のエージェントを使っていて色々話を聞いてました。無料なのにサポート内容はほぼ同じ、しかも勧誘とかもなくて一体私は何の為に高い斡旋料を払ったんだろう?と悔しい思いをしました。
後から聞いた話ですが、私が使ったエージェントはとにかくお金儲けが一番で、評判はあまり良くなかったようです。ちなみに今でもこのエージェントは存在します。
ここではっきり言っておきたいのは、決して全ての有料のエージェント全てが悪いということではないという事です。これは私が使った業者がビジネス第一主義でたまたま良くなかったというだけで、有料無料に関わらず良いエージェントもあればそうでない所もあります。
私は初海外留学で親も当初はかなり心配していたので、とにかく緊急事態の対応をしてくれるエージェントなら費用が高めでも仕方ないという意向でした。親はあの時は安心をお金で買ったみたいな事を言っていました。まぁ私からすれば高いレッスン料でしたけどね。。。
続く。