金曜日が終わった〜!

午後は眠くて仕事に集中できず。。。(^^;;



今日は行き帰りともバス通勤したんだけど、風が刺すように冷たくて、一気に風邪が悪化した感が。。。ので週末はゆっくりしようと思ってます。


そう言えば面白い英語勉強用のPodcastとアプリを見つけました。アメリカ人の女性二人のトークなんだけど、(私には)心地よいアメリカ英語の響きで、コンテンツも面白い。英語学習者用なので普通よりはっきりゆっくり話ている感はあるけどIELTSの勉強用にも良さそう。トランスクリプトなしで聞くだけなら無料です。IELTSに特化した有料のコースもあるみたいです。

ただこのPodcastやその他のアメリカ英語のニュースとかをずっと聞いた後に誰かと話すと急にアメリカからオーストラリア英語になってそのギャップが笑えます(*゚∀゚*) あれ?瞬間移動したのかなって(笑)



IELTS受けようかなとかも思うけど、スコアを1上げるには、何時間という勉強をしなければいけないらしいから、勉強しないで受けるのは受験料の無駄。私はライティングが特に悲惨∑(゚Д゚) なので勉強しなきゃって思うけど何もしてない。。。