今日も今日とて
おやっとさぁ太陽


リラクゼーションぽんぽん
セラピストこころです花




今日はですね

鹿児島の荒田にある
レンタルスペースで行われた
「ボディーワーカーのための解剖学」
の講習に参加してきましたびっくりマーク









人に触れる仕事をしてはいますが
解剖学は難しくて
勉強が追いつかないえーん


自分で勉強たりzoomで勉強したり
今まではしていましたが、
今回の講習は
実際に相手の骨の位置、
筋肉の場所を実際に確認しながらの
お勉強でしたおねがい


お互いにヤコビー線の位置を確認したり
脊柱起立筋の
腸肋筋・最長筋・棘筋
の違いを手で触りながら勉強できましたルンルン



男性の方もいらっしゃったので
男性と女性での違いも確認できたりキラキラ



やっぱり、対面での勉強が
1番いいですね爆笑!!



気になるところは聞きやすいし
他のセラピストさん達とも
色んなお話ができるしキラキラ




今回とても優しく分かりやすく
教えて頂いたので
また次回もある時は
参加出来ればなと思いますラブラブ






























今日もお疲れ様でしたピンクハート