「ハード ディスクの問題が検出されました

 

データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、

コンピューターの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。」


と表示され困っていたようです。


普通なら、イメージバックアップと修復ディスクを作成し、HDD交換後システムを修復すれば完了なのですが、今回は初期化希望ということでした。


早速作業開始!ところが最初からトラブル発生!!HDDの破損が激しいせいかイメージバックアップが取れません。


仕方なく、お客様に確認後メーカーにリカバリーメディアを注文して一週間待つことにしました。(価格は10,800円とちょっと高額)


リカバリメディアが到着後作業再開!問題なくHDD交換&初期化完了。

もちろん起動はサクサク!によみがえりました。


交換した不良のHDDは外付けHDDとして使用できるように修復して、ケースに収めてみました。


塾長

行方市 パソコン教室 高齢者でも安心サポート 一般社団法人行方幕府 行方市小貫29-4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ