先日の「ゴン」の件ですが、相変わらず夕べもなかなか寝付かないで、床や壁に「ゴン」とやっては泣いていました。(x_x;)
ただ、皆さんからいろいろご意見いただきながら、「まぁこれも、大きくなればなおる。」と思いながらやるしかないのか、と考えております。
で、ふと思ったのです。なんで、自分のオデコをわざわざぶつけるんだろう?と。
つまり、嫌なことがあって、聞いてもらえないなら、何も自分で自分を傷つけるようなことしなくても、相手にぶつければいい(ま、それはそれで問題なんですが)んじゃないか?と。
で、ふと思い当たることがないでもない…となるんですが。
以前、彼は和室で走り回っていたとき、足がもつれて手を着くことができずにダイレクトにオデコをコンクリ壁に激突させて大きなタンコブをこさえたことがありました。その時はもう、ありえないくらいの大きさで腫れあがりまして、慌ててヒエピタ張って冷やし、万が一を考え風呂にも入れずアイスノンを頭に当てて(これは結局彼の寝相の前には役に立たなかったが)寝かしつけたのでした。
翌日、様子がおかしければ医者に連れて行こうと思っていましたが、大きなタンコブ以外は特に食欲も機嫌も変わらなかったので、そのまま様子をみて、何事もなく2週間くらいかかって腫れは引きました。
で、それ以来、子供がつまづいたりしておでこぶつけて泣くと、こちらも心配なんで「大丈夫?」ってやってたと思うんですよ。一応親ですから。f^_^;
それで、そんなことが続いたので、頭打つと親がやさしくしてくれるって思ったのではないか、と気づいたわけなのです。
勿論、この考えが正しいとは言い切れないのですが、確かに子供がひっくり返ったり、ぶつかったりして心配にならないってことはないので、やっぱり抱っこして「大丈夫?」ってやる。子供にとってはそれは、どんな薬よ一番痛みを和らげるものだと思うんです。
それが、甘えさせてくれる、と勘違いしているのではないか、ということです。
「自分が痛い思いをしてまで、言ってるのに~!」って、きっと思ってるのではないか、と。
「そんなに甘えんなー!」って、言いたいけど、まだまだ子供、しかも幼児だから仕方ないんですよね。今は出来るだけ甘えさせなくてはならない時期。自分が子供と同じレベルで「もう付き合いきれない!」となったら、もう終わりですから。
ま、もう少しお付き合いしますかね。(´□`。)
……あ、でもこの話、大人の心理にも当てはまる所あるかも!
……でも、大人は甘えさせられないんだよねー!甘えんなよ!ヽ(`Д´)ノ