赤紫蘇をたくさんいただいたので

(↑の量✖️2)


叔母に教わりながら紫蘇ジュース作り赤ワイン


葉っぱをむしって綺麗に洗う


固く絞る



煮出す


煮出したジュースを少し煮詰める


火を止めてからクエン酸と砂糖加える


今回はへべすも入れた


この倍ぐらいあったんだけど、来た人に飲ませたり人にあげたりしてたらすでにラスト一本になってしまった爆笑自分の分がなくなる手作りあるある




それからゴーヤ

おじちゃんとこで20本ぐらいもらったので



ゴーヤの佃煮初挑戦



出来上がったけど

なんか違う感


とりあえず人にあげる自信ないわこれはオエー


友達にもらうゴーヤの佃煮が美味しくて、聞いた通りに作ったつもりだったけど魂が抜けるまた来年やね



そしてこれは叔母の黒ニンニク🧄

家庭菜園の無農薬にんにく

毎日一欠片食べてるよ




あとわたし…



ハンマーナイフモアまた買った笑😹

今度のは65cm刈幅



超楽しい



草早く伸びないかな〜とか思うほど笑笑