インド土産に高血圧をもらってきた


インド滞在中もなんかおかしいな、と感じることは何度かあった。
なんか心拍数も早い気がするし。

帰宅後測ると、やっぱり高い。


近所のクリニックへ駆け込むと、まだ慌てて薬出さなくても努力で減るはずだからとにかく減塩して1ヶ月血圧手帳をつけて。と。




うんうん。
インド料理食べ過ぎて確かに体重も増加した。
塩分たっぷりのカレー食べてた。
インド滞在中1日1000歩しか歩いてない😅
(インドでウォーキングは至難の業)
うんうん調子こいてた。


そして何より卵巣がんの手術の前に、卵巣を取ったらこーゆー事になりますよ。の症状の中に血圧が高くなるって確かにあった。先生からも気をつけるよう言われてた。その通りだよ
強制閉経後もう少しで8年経つわけか。


血圧高いと言うと詳しい人が多くて多くていろんなアドバイスをもらえる。みんななんでそんなに詳しいの😂
早速自家製ゴーヤ茶持ってきてくれたり。
ありがたいことだよ🙏


中には「若いのに!」となぜか説教モードに突入する方もいるが。なぜ…
あと若くない…


あとね、実はこのたび
世のおばちゃま御用達カーブスに入会した、ついに。
おばさんどころかお婆さんもいたりするんだけど、意外とちゃんと疲れるのよ。汗もかくし。


焼き芋やバナナ、とにかくカリウムを意識して摂る

汗をかく

塩分を計る


そんなこんなで3週間。

血圧は正常値に。でも下がちょっとまだ高めかな。
まだ減塩生活は続けないとな。


意識して見るようになると驚くことも多い。
特に麺類。ラーメン食べた日にゃあとは1日何も食べなくても塩分量はオーバーしちゃう😹

うどん大好き星人としては辛いところだけど、うどんはたまのご褒美だな🥲

気にせず食べられて健康な人はご先祖から受け継いだその遺伝子ほんとサイコーの贈り物だよ。
ちなみに夫は辛いものしょっぱいものばかり食べるのに血圧は低い。

ついにあたしも血圧を気にする年齢になったのね。
あと老眼もきてる。。



師匠のハウスから、取りこぼしていて黄色くなったへべすをもらってきた。

緑の時よりマイルドで果汁も多くて美味しい。

だのに黄色くなったへべすに市場価値はない真顔真顔

こっちの方が美味しいのに。