頼まれごとを安請け合いするタイプなのでなんだか田舎暮らしは東京にいた頃の倍忙しいわ
ただ浅はかなだけ


成り行きで日本語を教えることになった。
スリランカ人、アフガニスタン人、インド人、アメリカ人

20年前にとった杵柄だよ。まさかこんなに時と場所を経て望まずとも若かりし日の夢が叶うとはね😅

1時間の授業をするためには2時間の準備が必要なわけで。教師なんてつくづく割に合わない商売だなあと思う。



Plot2 の農道は市に相談して、なんとかなりそう。(しつこく相談した)

色々考えた結果Plot2の栗畑にも防草シートを貼ることにした。農協さんも農家の先輩もだれも賛成しなかったけど泣き笑い不安
栗畑に防草シート貼ってる人なんて見たことも聞いたこともないらしい。あと栗が落ちて破れるらしい。
じゃあここでお初を見てってにっこりニコニコ失敗するあたしを笑ってくだせえ。
まあ、5,6年でも持てばいいと思っている。


Plot1 ヘベスの冬支度は終えた。

宮崎は南国と思ってる人が多いけど、真冬は霜が降りる




先日はパーキンソン病の父の誕生日


これを


こう!ひらめき


毎日、施設に入れるかもうちょっと頑張るかのはざまを揺れ動いている我々母娘。+時々兄。

朝と夜でも決意が揺らぐよ。介護を抱えてる家はみんなこうなんだろうな。



夫は先日東京から帰省。(単身赴任が帰ってくる事ってなんていうんだろう。帰宅?)
やっぱり夫ちゃんがいるのといないのじゃ安心感が全然違うよ。夫…ニコニコ飛び出すハート


栗穴を12個掘った男。あんたはエライスター



夫がまた東京に行ってからは寂しさのあまりカマキリを飼いはじめた。

嘘。

ただ庭に2週間くらい居座ったボロボロのカマキリ、カマ田キリ男。ササミジャーキーをあげたら張り切って食べてた。


ジャーキーを食べた後は「よっしゃクリスマスリースやったるで、」だって。