遡ること東京に出発する2日前…
わたしは発見していた


圃場にて…


いたるところに





実物は見てないんだけど、このボコボコはモグラちゃんの仕業。もぐら塚と言うらしい。


とりあえず見なかったことにしよう明後日から旅行いくし



(シロウトのあたしはもぐらなんていたっていいじゃん〜見つけたら捕まえて飼ってやる〜にっこりよだれとかアホ丸出しに構えてたんだけど、モグラの被害は笑い事ではないらしい。)


自分でもネットで調べたのと、普及センターや農協にも相談してみた。

わたしとしては

・木酢液

・唐辛子エキス

・地中に振動を与える風車

ここらあたりを試そうかと思ってたんだけど…


普及センターからの回答は

「捕獲して駆除」だってさ😂😭

捕獲の仕方を指導しに行きます。て言われちゃったけど

待って待って滝汗


あたし「その駆除ってつまり殺すってことですよね?」

普及「そうなりますね」

あたし「だれが?」

普及「そこはご自身で…」

ヒー💦

無理!オエーオエー無理すぎる!

大笑いしながら無理ですー!!

て伝えたら担当者の方も笑ってた。


(ちなみに上記の私が試そうとしていた方法だと来ないようには出来るけど今もう畑に住み着いているモグラちゃんには意味ないそう。)



とりあえず来週畑の様子を見に来てくれることになったけど…

どうしよう⁉️ネガティブ真顔



※何か良いアイディアご存知の方いましたら教えてください🙇‍♀️