友達のハウスメーカーに高度人材としてやってきたスリランカ人2人の通訳に行ってきた。

(※技能実習生とは違う)


もっと前に来るはずがコロナで2年待たされたそうだ。



2人とも日本語が話せる前提で来たんだけど…


ほとんど話せなかった😂やっぱり!そんな気がしてた😹



とりあえず当面必要なもののお買い物に付き合ったんだけど、爆買いしとるやん〜大丈夫かー😆

まあ気持ちはわかる。私も外国のスーパーで爆買いしたい。




でもやる気充分でキラキラしてて2人ともめっちゃいい人だった✨✨

スリランカの人って純粋で何というか腰が低くて日本人にとって好感が持てる人が多い気がする。

日本に来てる人がそんな人ばかりなんだろうか。


あれ日本に来てるインド人で腰が低い人は見た事ないなー笑





ちょっと前

130年の歴史のあるお屋敷でランチ🍱




お皿も江戸時代とか明治時代とか年代物ばかりだったキラキラ

食器のことはよく分からないけど、絶対割るなとゆーことだけはわかった😂