従姉妹のご近所さんが作ったポポーをいただいた。

マンゴーみたいな見た目🥭


実はポポーについてはお取り寄せしてでも味見したいと思ってたところだったので嬉しいいただきもの✨



ポポーについて調べたのはね、


インドのカスタードアップル↓
これをどうにか日本で育てられないかな〜て思ってたんだけど、
宮崎ぐらいだとどう頑張っても露地栽培は出来ないみたいだった。沖縄だと出来るみたい。かと言ってビニールハウス建てるほどの気合いはない…😅

それで行き着いたのが、同じバンレイシ科の「ポポー」。
ポポーなら寒さにも強く日本でも露地栽培出来るらしい、てのを見つけて興味が湧いていた所だった。ポポーなんて食べたことはおろか見たことも聞いたこともなかったけど。

実食!

半分に切ってスプーンで食べる🥄

うーむ…バナナの食感でパイナップル風味の…マンゴーのような繊維質も感じつつ…

美味しい…かな…
よくわからないな
うん。好みじゃないかも…😂😅
なんとも形容し難い食べ物!
一つ言えるのはカスタードアップルには遠く及ばない。。(※好みの問題)
人の好みはそれぞれなので、夫はたいそう気に入って食べていた。