明日からインドです。

こんな状況だから、一時はインド行き止めようか、との話し合いもしましたが、

止める理由もないし、去年からの計画でチケットも取っていて、インドの親戚中楽しみに待っているので

決行です。


地震の混乱からなのか、普段の怠慢からなのか、ビザがぎりぎり今日取れました。


余震も心配です。

原発、放射線漏れも心配です。

けどみんな怖いのは同じ。信じて冷静に行動するしかないと思います。きっと大丈夫。


ホイミは今日、実家の両親が引き取りに来てくれました。

これから2週間津田沼っ子です。

見送る時、泣きそうになりましたが、ホイミは尻尾ふってました。。。とにかく車が好きらしい。

さっき実家に電話で様子を尋ねたところ、ご飯パクパク食べて、今爆睡中だよ、とのことで

安心半分、寂しさ半分でした。


その後タイのスーちゃんに電話してバカな話して笑ったら、気が楽になりました。

スーちゃんは「大丈夫、日本だから。」と心強い言葉をかけてくれました。


大丈夫。日本だから。