浅草ルート八景イベントに行って来た!浅草ルート全八景踏破 | S風呂

浅草ルート八景イベントに行って来た!浅草ルート全八景踏破

12月4日(月) 

『ポケモン GO』 浅草ルート八景のメダルを獲得するべく、夜景も狙って参戦!

駐輪場の関係で、拠点をスカイツリーに

駐車料金は、最初の2時間無料

以後、1時間で300円

押上駅方面からじゃないと、入れないのでぐるーっと回る感じで入る。

スペースは、原付向きのW700×L1900

125㏄以上用の、W1000×L2400

東京スカイツリータウン®ドリームクリスマス2023開催中 

12月25日(月)の間、クリスマスの装飾やクリスマス特別ライティングを点灯

さらに、今年は4年ぶりに展望台にてクリスマスライブも開催されるようだ。

1Fのソラマチひろばには、JRA中山競馬場とコラボしたクリスマスイルミネーション2023

LEDライトで装飾された5本のクリスマスツリーと、5頭のペガサスが彩られた大型メリーゴーランドが東京スカイツリーと共演し、光りかがやく幻想世界を演出しています。

 

空と星と光をモチーフにした本イルミネーションは、上空から見ると5つ(Quint)のクリスマスツリーの光(Lumina)が星をかたどっていることから、「Quint Lumina」というメインテーマにしたそうです。

まずは、今昔ルートから開始!

・今昔ルート: 伝統的な浅草と現代的な東京スカイツリーを結ぶルート

 登場ポケモン: ピカチュウ

 

スカイツリーのふもとを真っすぐ歩いて

東京ミズマチのイルミネーションと、東京スカイツリー

すみだリバーウォーク

東京ミズマチがある隅田公園一体と、浅草エリアとつながるすみだリバーウォークで、放置竹林の活用で環境に配慮したライトアップイベント「東京下町回遊 竹あかり」が開催中でした。(2024年1月31日(水)まで開催)

リバーウォーク上には、竹あかりのトンネルが設置されていました。

右側の東武鉄道伊勢崎線の列車が通ります。

リバーウォーク上には新型特急車両「スペーシアX」の窓の形状や、Xのロゴをデザインした竹あかりのオブジェが設置されています。

幻想的な竹あかりのオブジェの後ろにはスカイツリーが見えて、絶好のフォトスポットになっていました。
照明も時間とともに色が青や赤に変化するそうです。

ピカチュウの矢印の先がゴール

コイキングは、水辺ルートのスタート地点

隅田川を眺めながらのんびり散歩できるルートになっています。

牛嶋神社のイルミネーション
隅田公園に隣接する牛嶋神社
本殿に続く石畳の通路は竹あかりに包まれていて幻想的ですが、夜の神社はちょっぴり怖いので怖がりさんは誰かと一緒に行ったほう方がいいかも。

宙に浮かんでいるように見える竹毬

東京スカイツリーをバックに入れて撮影も出来ました。

他のルートもあるので、色々散策

アサヒビール本社

浅草寺 雷門

夜になってたので、観光客の方もそれほど居ませんでした。

下にある龍も綺麗に撮りたかったが、フラッシュの設定を忘れてしまった。

撮りなおそうと思ったけど、提灯との撮影している人が居たので遠慮して退散

浅草ビューホテルアネックス前が、浅草六区ブロードウェイです。

ロードウェイには、遊び絵図が並んでいます。

リアル、ポケストップ

浅草ドン・キホーテ店

壁面には、『ポケモン GO』のバトルの風景をイメージした浮世絵風のフォトスポット

「公式ルート」を示す浮世絵風ののぼりがあってストリートをジャック中

浅草寺五重塔

五重塔の最上階にはスリランカのイスルムニヤ王立寺院から奉載した「聖仏舎利」を納めらています。

伝法院通り

夜なのでお店も閉まっている所が多く、人通りも少なく快適にGO出来ました。

満腹ルートは、カビゴンのスポットライトアワー状態

無事、8つのルートを達成してメダル獲得チョキ

 

・今昔ルート: 伝統的な浅草と現代的な東京スカイツリーを結ぶルート(1.2km、徒歩18分)

登場ポケモン: ピカチュウ

・水辺ルート: 隅田川を眺めながらのんびり散歩できるルート(750m、9分)

登場ポケモン:コイキング

・夜景ルート: ライトアップされた浅草で粋なナイトウォークを楽しめる夜がオススメのルート(750m、9分)

登場ポケモン:ヒトモシ

・映ゑルート: 浅草ならではの写真が撮れる趣深いルート(850m、徒歩12分)

登場ポケモン:ラルトス、サーナイト

・満腹ルート: 人気のグルメを満喫できるルート(700m、徒歩9分)

登場ポケモン:カビゴン

・遊楽ルート: 浅草の文化やレジャーを体験できるルート(850m、12分)

登場ポケモン:イーブイ

・細道ルート: メイン通りとはひと味違う浅草の通な細道を巡るルート(800m、10分)

登場ポケモン:ニャース

・仰天ルート: 浅草らしい変わったものに出会えるルート(750m、10分)

登場ポケモン:ダルマッカ

ギフトの絵柄


東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2023

メインスポットである「スカイアリーナ」には、スカイツリーのキャラクター、テッペンペン、ソラカラちゃん、スコブルブル LEDオブジェ

(ぱっと見、針金がぐちゃぐちゃしてるようで、なんか分からなかったから帰宅してから知らべた)

ブルーやゴールド を基調とした、温かみのあるイルミネーションで全体が包まれ、さらに高さ8メートルのホワイト ツリー

なんか告白してるようなカップルさんが左手におりますな。

てっぺんにある☆が綺麗だったけど、スマホだと綺麗に写ってないなぁ。

ロリータファッションンの子や、修学旅行の学生さんもバシバシ写真撮ってた。

スカイツリーイースト4Fにあるポケモンセンタースカイツリータウン

ピカチュウとレックウザが、ズドーーーーーン!

外人さんは家族連れが多かったかな。

メガレックウザは頭だけ

以前は、ソルガレオとルナアーラが居た場所には、多分、新しい主人公とかかな?パネルが飾られてあった。

ポッター マホウドコロ

期間限定ショップ : 2023年10月06日 ~2024年01月28日ハリー

4F イーストヤード 12 番地

2F イーストヤード には、

右手にどんぐり共和国

ねこバス、にゃーー

結構、大きいけどサイズ感が伝わらないね。

子熊位はありそうな大きさです。

等身大のトトロの大きなぬいぐるみ

やや、スリムだけどね。

カップルも多いが、JKも多いからひとりもんが行っても浮く事はなかった爆  笑

十間橋から、スカイツリー

川面に逆さになった東京スカイツリーが写り込むのも特徴だけど、

この日は、写り込みが少なかった。

風もなかったけれど、スカイツリー自体の照明が弱い感じだった。

クリスマス限定ライティングのせいだろうか?

一応、「シャンパンツリー」とキャンドルに見立てた「キャンドルツリー」2種類のを点灯していて、4日はシャンパンツリーだったようだ。

(・∀・) 

 

ポケモンGOランキング

 

Kichijoji in Tokyo has a huge arcade ♪💖🐶4K ASMR non-stop 1 hour 04 minutes

 

ぐるっと1周、井之頭公園

本田翼さんにも会えるかも?世界一楽しい町・吉祥寺

*************************************************************************

EXレイド 休止中 過去のEXレイド日程

-------------------------------------------------------------------------