こんばんはスター



今日は完全なる私のボヤキなので不快に思われる方はすみません🙇‍♀️





子どもが3人以上で大学無償化がニュースで出てますが、、、




少子化対策と言われればそれまでで…ショボーン






私はシングルで子ども1人もやもや




所得制限もあり母子手当なるものは支給対象外、もちろん医療費免除なども対象外で何も支援は受けてませんDASH!

というか全て対象外で自分の給与のみで生活しています。


もちろん高校無償化も対象外魂が抜ける



今回の大学無償化の話でももちろん対象外。







なんだかなぁ〜魂




自分の子どもの大学費用は節約して必死で貯めないといけないのに、他人の子どもの大学費用を補うために税金はどんどん高くなって、、、




考えるだけで悲しくなるネガティブ




所得制限もないみたいだし不公平だなぁ〜…





税金は納めてるのにその恩恵はあまり感じない、というか中間層の所得って税金は納めてても、色々な制度の対象外DASH!




そして物価高…




生活大変なのは非課税世帯と変わらないと思うんだけどなダウンダウン




必死で働いて、学童も延長ギリギリまで預けて子どもと過ごせる時間も少しで…DASH!






働かない方がいいと思ってしまうこの日本の制度何とかなんないかな、、、真顔






でも子どもには不自由させたくないから必死で働くことしかできない現実ネガティブ




宝くじ当たりますよーに🎯キラキラ


まだ買ってないけど泣き笑い




通帳入れ音符

今使ってる物のファスナーが壊れたのでスーパーセールで購入します飛び出すハート


迷いに迷ったけど、、、

仕事も頑張ってるしカニも🦀買うことにしましたニコニコ