本年もいろいろな方にお世話になり、沢山のご迷惑をおかけしました。


この2日間は大掃除でばたばたと。

さらにその前は国家試験に向けての勉強で四苦八苦


年末くらいはと、救命救急24時を見ていました。


まだ全部見ていませんが、見て思ったことと言えば。

その現場に自分がいたら何ができるのか。
何をすべきなのか。

という疑問符でした。

私は医療関係になるために勉強しています。

しかし、ドラマではあるものの、自分の分野だけを行っていくのは怖いと思った。

会話のなかで出る専門用語、病名病態がわからないことだらけ。


もしもその場にいたら、の私の答えは…わからん。

どうしたらいいんだろう。
それをこれから常に探してみようかと思った。

今まで一方向しか見えてなかった。


見えてなかったんだなぁ。