皆様こんにちは雪だるま

いつもありがとうございますキラキラ

 

あっという間に新年も1週間経ちますね。

1月6日はフランスでエピファニー(公現祭)

エピファニーは東方の三博士がキリストを

拝むためにやってきたことを記念する日。

 

この日は伝統的にガレット・デ・ロワ

というお菓子を食べます。

 

年末くらいから売り出されて

年明け1月中はどこへ行ってもこのお菓子タラー

 

パイシートにアーモンドクリーム

(フランジパン)を挟んだものです。

 

このフランジパン、美味しいのですが

バターとアーモンド粉と砂糖、卵を

混ぜたものでかなり重いのが難点ガーン

 

実はこのパイにはフェーヴ(陶器のおまけ)

が1つ入っていて、当たった人は紙の王冠を

冠らせてもらえるのですまじかるクラウン

 

丸いまるごとのパイを買って

みんなで切り分けて食べます。

切り分けたものを1番の年少者が

テーブルの下に隠れて、誰に割り当てるか

決めるのです。

 

子供にとっては当たり争奪戦!!

うちの娘も外れて拗ねてた時がありました爆  笑

 

今年は家族3人だけなので、

パイシートを二つに折って半月型の

ガレットを焼きました半月

 

夫は「何だ?カルツォーネか?」

とくだらないこと言ってましたがアセアセ

 

フランジパンにアーモンドミルクで

作ったカスタードを加えて

軽めに仕上げました。

 

切り分けてから写真を撮るのを忘れたと

慌てて撮った写真ですアセアセ

 

専門店のも美味しいですけれど

軽目がいい時は手作りですねラブラブ

 

 

 

新春企画第1弾として

お申込みの方にプチプレゼント贈呈下矢印

1月10日20時30分

新春ZoomLiveヒーリング

「受け取ること」

 

 

LINE公式アカウントでお得な情報を

時々ミニプレゼントも実施中

是非登録お願いいたしますラブラブ

Add friend

 

宜しかったらこちらもお願いします:

フォローしてね!