南大阪朝鮮初級学校オモニ会のブログ

2010年4月に西大阪初級、泉州初級が統合し、南大阪初級学校となり開校5年目をむかえました。
子供達の未来と民族教育の存続のために日々頑張り続ける南初オモニ会の活動を紹介します!
o(^▽^)o

m(_ _)mアメンバーは南初父母限定です。m(_ _)m



テーマ:
2017.9.16

南大阪ハッキョをあらゆる面で
支援してくださる日本の方達が
いらっしゃいます。
支援団体のひとつである
南大阪アプロハムケの
若林副代表が
今日は給食を提供してくださいました。

毎年9月に給食を提供してくださるように
なり、今年でなんと7回目です!
いつもコマッスムニダm(__)m

朝早くからハッキョの炊事室で
仕込みをされ、お手伝いに来た
オンマ達が出る幕がないほど
テキパキと調理してくださいました。

{39E43657-0E6A-456A-81A5-191A6D02D6A6}

{5149E003-4D49-45F4-A3EA-85111C49429F}



メニューは
ハヤシライス、
スパサラ、
特製ビッグプリン!

{E77153EB-7D97-44F7-9AD5-1F626F5129D5}

ビッグプリンは、
学年にひとつずつ。
みんなで仲良く分けて食べるんだよ
という若林さんの気配りです(*´꒳`*)
このビッグプリン、子供達から
大きな歓声があがりました。


{FA1E4FB0-EE77-4C72-B553-D47B255AD2B7}

ユチバンオリニもペロリと
平らげていました( ^ω^ )

{3F403DAD-90D0-4982-B3D9-1DC63BDF6146}

{9C0B42FC-6FD9-4463-91F9-AC09EB1D8F9E}

{D8DB86EC-D7A1-4D2F-9B6D-C8107ABF866B}

団委員長が代表して
お礼のあいさつをし、
みんなで
モッケッスムニダ♪

{B10B73F0-6F08-4D3C-9EA7-1CCDB8CBF337}

{B901EAC5-6323-4BD7-B2E3-D472224B1105}

{88AD109B-6F15-4EB0-84A3-751BE4D2C431}

{824057C1-3605-4865-A139-35261A91CF5C}

{8BB28193-D922-4882-9576-963148A489CA}

{30AF2841-205D-4394-A8A1-EC3FBB7AD33E}

実はこのハヤシライス、
市販のルーを使っていません!
若林さんお手製のルーなんです。
しかも、ほんっとに美味しいんです!

若林副代表、今年も本当に
コマッスムニダm(__)m
これからもよろしくお願いしますm(__)m

ウリハッキョの子供達は
学校と家庭はもちろんのこと、
地域の同胞や日本の方、
たくさんのみなさんから
愛情をいただいて育っているなあと
改めて感じました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F1A90521-1512-4CAB-AC8A-B5C0CAF991C3}

ウォーキングタオル
肌に優しいガーゼ3重構造になっていて汗もしっかり吸い取り強い日差しから肌を守ります

そして何よりも…

シャレオつ〜〜〜〜〜〜

そして両面使用できる
リバーシブル〜〜〜〜〜〜〜〜



{D2686FD6-0C63-42D7-A387-D49A7CC6C316}


ストールの様にも使えるし、ウォーキングや
子どものスポーツ観戦もお洒落に着飾ります

今回ご用意した柄は…
レディースladies'〜〜
10種類
{23407A6E-6BD8-4085-BF17-A0F4531AD579}

{DF1AF2F7-DB47-43FA-9047-8A2D8EF5503E}



そしてな、なんと
今回は紳士用!
メンズmen's〜〜
もご用意しております



{2FB36EBA-8EDE-4524-9B1F-DE135231D6C0}


NO〜NO〜NO〜❗️


🔺( ̄▽ ̄;)失礼💦


⬇︎こちら…

{F1763595-2EBD-4C89-9DF0-DDBE05AF577C}

{23E30881-B30E-40B4-8345-91A723BA2CD1}


アッパ〜ハルベ〜
いつもジャージ姿にドカタタオルのチョチョン、ソンセンニムも〜〜😜

みんなでお洒落になりませんか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



{7C2E5D00-447D-4E72-8A8A-ED326E776F7C}


お値段1枚

1,000円


つい気合い入って文字がデカすぎましたが

1,000円で販売いたします

柄、数量限定ですのでお早めにどうぞ^ ^

※お届け方法

送料一律   350円



ルートがあれば直接手渡し可能です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
告知〜納涼大会🍻

各地域、学校で納涼ラッシュですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
我が、南大阪ハッキョ納涼大会は3つの地域別に行われます^ ^

西大阪地域    29日   土曜日🍟今日

堺地域           月   日    土曜日🍧

泉州地域       27日    日曜日🍺


各地域とも色がありますが一つ言えるのはどこも
【美味しい❣️】という事ですグラサン


ここからは
待ってましたの毎度のローングトーク
え?待ってない?ニヒヒいや、そんな事言わんと〜
常に楽しみに待ってて…おねがい
お願い
読んで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さっそく私個人からみた地域自慢させてもらいます目

{86213B7F-73CE-43BF-8CC6-F59D40E855BD}



西大阪ニョメンオモニ達が作るお料理は『マジヤバイぜ』なのですニヒヒあまりにも美味しくてその噂が広がり地方からレシピくださいと問い合わせがあった程❣️でもその時ニョメンオモニが返した言葉は『何でも教えたるで〜でもレシピ?そんなもんないわ。これはな【손맛】やから横きて見て覚え〜』だったのです
シブすぎるチューおねがい酔っ払い‼️
そしてシレギスープが美味しすぎて行事の日はお客さんが鍋持って買いに来るのがit's西大阪スタイルニヤリ
とにかくいつも元気で明るく愉快なニョメンオモニ達。話も爆笑です❗️行事の日、朝早くから料理作って働いて終わったらみんなで風呂行って一杯飲んで終わりと思いきや、その後カラオケ🎤となんともまあ元気なオモニ達です(≧∀≦)
納涼だけでなく運動会や対外行事でもニョメンオモニ達の愛情こもったお料理は大活躍、大人気なのです‼️
…あれ?ハードルあげてしまいました???
いやいや、ほんまに美味しいので
我が地域が誇るスーパーニョメンオモニ達のお料理
是非食べに来てください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


{4BCC06C3-BFE0-494C-8C84-B7C0F9623FC4}



は連携がとてもいい
チョンリョンもニョメンもチョチョントンムも仲良しで活発です‼️
学校が統合されてからも地域活動をしっかりしていて納涼も旧堺ハッキョに沢山の人が集まりワイワイ楽しく行いますウインク
委員長が素敵で地域に密着し、穏やかで優しくコツコツやることしっかりしてくれます
小さい規模ですがあそこに行くと地域の温かさや団結力がよくわかります
チョチョントンムの催し物はユニークで何よりも子ども達が沢山楽しんで満足できます
しかしなぜか…納涼の日に雨が降るパターンが☔️
一度土砂降りの時がありましたがそれでもみんな集まり傘をさしながらも焼肉して楽しんだのです爆笑
今年はしっかり晴れてくれるといいのにな^ ^

{8CF51BCC-05C1-478A-98B2-6BFDBE4EB4C3}



泉州はどっぷり大阪でもなくだからといって和歌山よりでもなくなんとも独特な地域です(≧∀≦)
一言で
私個人的に思うに
かなり愛と人情が溢れた地域です
横との繋がり、縦の繋がりを大切にしています
泉州の納涼に行っていつも思うのは
焼肉が美味しい‼️賑やか‼️
家族だけで集うのではなく同窓会か?と思うほど色んなところから人が集まってきてあちらこちらで各々恒例の宴会を楽しんでいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
歌舞団の方も必ず来てます
歌舞団の人が舞台で
「個人的に泉州地域大好きなんです❣️沢山盛り上げていきましょう」と言っていつも嬉しそう
え?どこ行っても言うてる?いやそんな事ない‼️
どこも楽しく好きやろうけど泉州地域がもっとも好き
で楽しいんですきっと(๑˃̵ᴗ˂̵)お客様だけでなく歌い手も同胞も子どもも誰もが楽しめるそんな納涼大会


盛り沢山の
我が3地域の納涼大会🍻

是非遊びに来てください
お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)


納涼へ行って必ず目にして欲しいのがハッキョ

堺、泉州は今はもう廃校になってしまいましたが
その建物は今でも地域同胞達が大切に維持しています
小さな建物ですが
ほんの数年前まで
この学び舎でしっかりと民族教育が行われ、真っ直ぐで純真で優しく負けず嫌いな活発な子ども達が沢山育った素敵なハッキョです
そう思うとやっぱり寂しく悲しく悔しく…
だって本当になんか素敵なんです

建物みるだけでも価値があります

今は泉州、堺、西大阪地域が合わさり
南大阪ハッキョとしてまた呼吸していますが
正直、3つが合わさっても学生数は多くありません
色んな事からの地域離れ、組織離れもあります

本当に子どもが優しく芯が強く真っ直ぐにスクスク育ちます
それもこれもこの温かい地域、ソンセンニムのお陰なのです
毎日子どもがどれだけハッキョを楽しんで帰ってくるか
そんなに楽しいの?何がそんなに良いの?と聞きたくなるほど元気いっぱい帰宅してハッキョの話を兄弟でしまくっています爆笑
少人数やから対応力が育たない?
それを言ってるのは何も知らない大人だけ
私も大きな学校で育ちましたが
学校教育で大切なのは人数じゃないですよ
それに大小問わずどこで育っても人としての基本を育てるのは
【家庭】なのです
家庭教育がしっかりなされていたらどこにいても子どもは人としてしっかり育ちます‼️

少人数やから役割いっぱいでサボる事もできず逆にイキイキしてます
悪い事したらすぐみつかり正してくれます
良い事したらしっかり褒めてもらえます

友達の痛みが分かるから人にも優しく温かい
なんなら少人数で本当に良かったなと思います
得した気分
とにかく帰宅した時の
その笑顔みただけで満足‼️本当に地域、ソンセンニム達に感謝いっぱいです
私は縁がありここに嫁いで来れた事を幸運に思っています

ここをなんとか守って行きたい
いや、守らないといけないんです

そんな思いで
これからも私達は頑張ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

納涼の告知〜からの〜私の、私達の決意

なんの話やねん‼️ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日も欲張りもりもり話
これにて終了しますウシシ

いつも書き始めは
今日はさっと短めに、淡々といくで
と思うのに
短めになったこと一度もな〜い
笑い泣き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
炊事室ビフォーアフター

納涼大会目前に炊事室の掃除をしました✨


{0F3D11BF-6F57-4B24-BE94-3D5F4DB4F2B2}

あ〜〜綺麗になったウインクウインクウインク




え?

何か?

いや…

違うよねこれえーえーえー


あらまっびっくりびっくりびっくり


フフフッちゅー


エヘヘニヒヒ


イヒッ…滝汗




……チーン…チーン




はいウソです笑い泣きm(_ _)m…

本当はね
⬇️⬇️⬇️

{CD37328E-C2DF-4094-BC47-9980C1436228}

ジャーン‼️

これが我が南大阪ハッキョの炊事室なのです😁

狭っ

古っ

貧乏臭っ


確かに〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもね

🎶みーなーさーまー
이곳이   우리  취사실란다 
초라하지만 단 하나뿐인 우리의 취사실…🎶

なんです(๑>◡<๑)

アイゴープルサンヘ〜😭と思う方もいらっしゃるでしょうけれど
上の何処かの素晴らしいシステム化された炊事室とは違いすぎるけれど笑い泣き
古くても狭くてもここはいつも美味しい料理を作る
為の我が城^ ^
定期的にオンマ達で掃除して衛生面には気を配ってフル活用してます
狭いから調理する時、洗い物する時
必ずオンマ同士ぶつかります爆笑
そして場外にはみだしての作業をする事も多々笑い泣き

おしくらまんじゅうかーい

本当に狭いから調理器具の置き場所、収納に一苦労💦
あの手この手でどうにか便利に使える様
工夫してます

貧乏臭いけれど何故かそれがかえって楽しい‼️…
事はないけれど🤣
何だか笑えます
見た目綺麗でいつも衛生的にしている素晴らしい炊事室でも食中毒が起こるニュースよく耳にします
これからのシーズン特に💦

でも
ここで食中毒は起きた事がない
見た目に惑わされず
いや、逆に見た目がこれやからか?笑い泣き
洗ったり拭いたり…食べ物、調味料も全てその日の内に処理。何1つ残さないこれを基本にしています
消毒液をバンバン撒いたりしません。
逆に消毒は猛毒かも⁉️知らんけど笑
大阪人の必殺
自信満々に話した後の「知らんけど」の無責任な言葉がでましたけどニヒヒ
当たり前の事をちゃんとするそれだけです

そして何よりも〜
ウリ조선사람には【마늘Power】が半端ない筈‼️
そう信じてグラサン
月一回、これからもここで美味しく安全な食べ物を作りたいと思います

でーもー…
ここに愛の手を差し伸ばしてくれる素敵な『あしながおじさん』いてないかな〜とは常に思い、待ち焦がれていますねんおねがい


{7F53FBC8-5AC6-4659-B751-4BD20E3BAC0C}

{24492279-0588-4474-B43C-A0F4C7A461A2}

掃除に協力してくださったオンマ達
本当にお疲れ様でした(๑>◡<๑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月8日オンマ達の手芸クラブ始動しました
器用、不器用関係なく興味のある方大集合‼️

家では針も持った事ない
家にある裁縫道具は白黒糸と針一本だけ
服のボタンが取れたら縫い付けるのではなく
服自体を買い替えたいぐらい針仕事が嫌い
ミシンはあるけどオブジェ化してる

…不器用祭り⁉️みんな不器用を自慢し合ってるかの様にそんな話、こんな話でスタートから盛り上がる盛り上がる(≧∀≦)

第一回目のお題は〜初級編〜
ハッキョ 各教室の【テレビカバー】

作業内容
1️⃣ミシンで直線縫い
2️⃣フェルトで文字を型取り縫い付ける

ミシン怖い〜と言ってたオンマも
{7F8BAB4E-B0DC-400C-A786-C69AAFD4E2DA}
こんなニッコリ笑顔( ◠‿◠ )
布と下半身が一体化して見えて
まるで【人魚姫】のようだわ〜🐠

{438DDC66-4FB9-47EA-A842-522CCF933950}

ガッツリミシンと向き合ってる松愛オンニはウリオモニ会長(๑˃̵ᴗ˂̵)ヒューヒュー(๑˃̵ᴗ˂̵)
一見、冗談なんて言いません真面目一筋!に見える
ウリオモニ会長✨でも実は…
くまモン大好き❣️くまモン体操も完コピ‼️
中々お茶目で可愛いのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
あっちの話も〜こっちの話も〜(๑˃̵ᴗ˂̵)好きなノリノリ楽しいオモニ会長なんです^ ^
くまモンの話は本人には内緒(^。^)くまモン踊って〜とか言っちゃダメですよ\(//∇//)\ププッ

そしてでました❣️お馴染みの
宣伝部長マルリョンオンニ
いつもお話上手で盛り上げるオンニも
今日は静か…マルリョンオンニおる⁉️と探してしまうほど静かに針仕事に集中してました(≧∀≦)

マルリョンオンニの最も集中〜✨のポーズは…

{4E06C468-E6DD-40A2-BBB3-6E7B12177471}
ひろし〜の様に眼鏡が頭の上に来る時


そしてミファ
さっきから……終始笑いすぎ

【人魚姫〜】言われて浮かれたか?(≧∀≦)
いやいや、彼女はいつもニコニコ(^。^)ケラケラ(^。^)
箸が転がっても笑う女子高生か〜
あなたとおると私も楽しいわ〜笑顔は幸せ運ぶね^ ^


ミシンするだけで盛り上がりました


裁断は…
{3EAADC01-9F34-4C64-8CC0-31B4216B93F6}
キャッチフレーズ
『若さ、可愛さ共にNo. 1』のきっちり屋さんファデにお願いしました
昔はノートも定規おいて字を書いてたとか…笑
裁断完璧でした‼️
こうやって布の上に座ってるだけで絵になる
こちらは【織姫】か〜

ナが座ったら海苔に巻かれるドデカイおにぎりにしか見えへん筈や〜( ̄▽ ̄;)
ナも織姫になりたいな〜


一番みんなが集中した文字切りと文字縫い
{7F313D29-C9F9-42D2-B409-5D7A1182E99F}


オンマ達!どこが不器用⁉️みんなめちゃ上手い‼️
子ども達の為なら何でもします(๑˃̵ᴗ˂̵)

🎶아이들아   이것이   우리   엄마란다〜

{67964ED5-36B8-48BF-8546-4DE5303041AB}

南大阪の美人ママ 本業 服屋さんのマリオンニは
手芸クラブの主将、いや、番長⁉️です(๑˃̵ᴗ˂̵)
布のアイロンがけも縫い付けも…綺麗でテキパキテキパキ〜さすが主将です❣️
物静かでお上品ですが、みんながお喋りに夢中になり手が止まってたら
チラッと鋭い目つきでエヘンと咳払いΣ(・□・;)
怖い〜ブルブル〜(;゜0゜)
はい、みんなの手が動きます笑    
マリオンニ〜ごめんなさい(≧∀≦)
ブログやから大袈裟に盛ってますからお許しを笑

看護師のチョンジャは…
次の日が大切な試験なのでこの日は気分転換にチラッと覗きに来ました(^。^)
明日の試験頑張りや〜とみんなに激励されながら
帰って行きましたが…
試験はどうやったんや〜?祝賀会⁉️残念会⁉️…笑
でもそんなのかんけーねー!頑張ったから
どっちにしても慰労会したるからな〜(^。^)

きっちり屋さんのヨンオギ
口もスーパー動きますが手も足も頭もフル回転‼️
見逃さない、よく気がきく(๑˃̵ᴗ˂̵)こんなんを「ウリ用語」⁈でヌンチが効くで〜言いますね(≧∀≦)
片付け収納のプロ、無駄は省く、だから生活用品に迷子はない、どこに何があるか100%把握
カリスマ主婦なのです

名カメラマントッスンオンニ
黙々と仕上げます
マツエクで仕込んだ技なのかほんまに手が早い‼️みんなが一つ仕上げる間にトッスンオンニは3〜4つ仕上げてました(≧∀≦)実はお料理もうまい(^。^)
そして本業は美容師免許取得しながらマツエク専門!
綺麗になりたい方〜どうぞ泉大津へいらっしゃーい!

南大阪オンマよくよくみたら…
【デキる女】勢揃い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎‼️
ここにいないけどバレリーナのオンマやハッキョソンセンニム…オモニ会長は日本語学校の講師‼️
みんなスーパー主婦❣️

このオンマ達がいれば南大阪ハッキョはどんな困難もヒョヒョイっと乗り越えれる筈(๑˃̵ᴗ˂̵)
百人力です‼️

南大阪オンマ達〜
これからも一心団結で レッツゴー‼️

と言えば…
{DEA66ADD-37F6-407E-A607-92A8163636AD}
😜


気を取り直して〜


完成(๑˃̵ᴗ˂̵)
{0F090971-8054-42A3-B0D8-5E659D81D74F}

{46D04B59-C895-4969-8B8E-D5F93739FC6F}

こんな素敵なテレビカバーが出来上がりました^ ^

ボンドが乾いて完全に完成させたらテレビにかけてまた写真UPしますね^ ^

次のおしゃべり⁉️手芸クラブ😁も待ち遠しいです〜

次は何を作ろうかな〜^ ^



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。