こんにちは、奈々美です。

 

 

昨夜、1歳2カ月の娘が、初めてキラキラ

朝まで起きずに爆睡しましたーー!!!!ふとん1ふとん3zzz

 

いえ~~~いキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

寝かしつけって、みなさんどうしてます??

 

 

・なかなか寝てくれない

・寝てもすぐ起きてしまう

・夜中に何度も起こされて…

 

普段クライアント様からも、いろんなお悩みを聞きます。

 

 

 

私も、4歳長男の時から本当に苦労していて・・・

 

ねんトレの本を読んでは、やってみて、、、挫折。

この繰り返しで、頑張ることがストレスになり、もう諦めていたし、

当時の私は自覚が全くなかったけど、

寝かしつけストレスは、かなりあったと思います不安

 

 

 

長男は、3歳2カ月まで沿い乳でしか寝れなかったし

お昼寝も、夜の寝かしつけも、常に、私がいないと、寝られなくて。

 

いつも、私がいないと寝れないと思っていたし

確固たる思い込みも出来上がっていたと思う。

 

「本当は自分の時間が欲しい」という私の気持ちも

常に後回しにして来ていました。

 

だから、長男が3歳になった途端に

「あ~~!私頑張った!もう子育ては終わった~~!!!」位の

やり切った感が産まれ泣き笑い笑い

 

(三つ子の魂100までというし、3歳までしっかり育てたからもう大丈夫でしょ!みたいな気持ちになっていたというwww)

 

 

そんな長男も

3歳2カ月の時に、私の2人目の妊娠発覚を機に

「ママお腹が痛くなっちゃうから、もうパイパイあげられないんだ」と話すと

その日の夜、少しシクシクするも、即日すんなりパイパイ卒業してくれました拍手キラキラ

 

当時は、卒乳なんてできるのかな~と、こっちがビクビクしながら話して

進めたけれど、実際の反応を見て、、、

 

子どもの柔軟性の高さにかなり驚かされました!!

 

 

そんなこんなで、妊娠発覚してから長男の卒乳に成功し

長女が産まれてからは

「2人目は手がかからない」なんて言うし

きっと寝かしつけもラクだろうな~ラブラブ

なんて淡い期待を持ちつついましたが・・・

 

つい沿い乳で寝かしつけするのがラクだから

これまでは、沿い乳でしか寝たことがなかった娘。。。

 

しかし!!このままでは、

また長男の時と同じように

3歳ごろまで授乳するのか~~~???

でも、歯の発達や虫歯対策のことを考えても、早く卒乳したいぞ~~悲しい
どうしようかな~~~ちょっと不満

と、ここ最近考えに耽っていました。

 

 

そんな中びっくりマークびっくりマーク

 

数日前に、こちらの本を読み、早速TRYしてみることにキラキラ

 

 

 

 

すると・・・

 

即日から、セルフ寝に成功~~~~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラびっくり拍手おやすみ

 

え~~!すごい!!

 

 

しかも、頑張らずに。

メンタル崩壊されずに。

 

すんなりと。

 

 

そして、チャレンジ6日目の昨夜は、なんとびっくりマークびっくりマーク

朝までぐっすり寝てくれました~~~~おやすみスター

 

 

19:30就寝 ⇒ 6:30起床 11時間睡眠キラキラ

 

 

母子同室で、寝る前の環境だけ整えて

もし寝れなかったら、パイパイして落ち着かせてから寝かせてあげて

それでも寝れなかったら、沿い乳もOKにして。

 

 

私のメンタルもキープされたまま、ストレスになることなく

ママも子どもも心地よくできる!最高にぴったりなねんトレ~ラブラブ

 

出会えてよかった・・・目がハート

 

 

 

 

大切なことは、

「子どもに学習させてあげること」

 

 

一人で寝れることを学習していないから、出来ないだけ。

一人で寝れることを学習させてあげたら、できる。

 

 

これって、いろんなことに通じることだよね~。

 

 

そして、何より

母である私の中の「設定を変えた事」が大きな変化を生み出したんだと思う目がハート

 

 

子どもは一人で寝れない、という設定から

子どもは一人で寝れる、出来ないのはやったことがないからだ。という設定に書き換えた事。

 

 

知らず知らずのうちに、これはこうだから。と決めつけていることって山のようにあるけど、子どもの可能性も、自分自身の事も、決めつけてる事って、本当にたくさんあるよね。

 

 

「状況を変えるには、設定を変えれば良い」

 

 

きっとね、長男の寝かしつけに苦労したのも、

長男の寝かしつけに自分がいなきゃいけないと思い込んでいたのも、

その設定が私自身に必要だったし、そうすることで自分を守っていたのかもしれないと思う。

 

 

時間が有り余ったら、何か他のことをしなきゃいけないとか。

子どもに必要とされなくなったようで、寂しい気がするとか。

 

 

私自身が一番甘えていたし、子どもに依存していたのかもしれないな~~デレデレと気づく私でした。

 

 

奈々美

 

 

 

敏感肌の私は、ETVOS愛用中♡

春は敏感にゆらぐお肌で、乾燥から毛穴も開き、たるみ・しわも気になりがち。

そんなお肌をしっかり保湿してくれて、ぷるぷるな触り心地にキラキラ

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

 

腸と本音と向き合う【腸感覚覚醒メソッド】で

自分らしく生きる豊かな女性を生み出したいピンク薔薇

 

自分らしく生きるステップはベル

公式LINEはこちら

 

Instagramはこちら