こんにちは


現在5ヶ月の男の子のママをしています

4ヶ月頃から離乳食を始めましたキラキラ

妊娠する前から

なるべく添加物や薬の使われていない食材を選ぶようにしていたので

子供が産まれたからどうこう・・・と
何か変えたり特別な事はしてないのですが

強いて言えば
離乳食用のスプーンを買ったくらいで

離乳食は、私と同じものを食べやすくして与えています

お腹の中にいる時も、母が食べたもので育てられてきたから
産まれてからも、母と同じものを食べて育つ
とっても自然なことだと思っています

今日は、赤ちゃんの食べものについてまとめてみました下差し


image


我が家は、ホンモノの調味料 に変えて
なるべく不要な添加物を取らないようになって
もう4年位経つのかな

私は、スーパーのお惣菜は食べれなくなりました

食べると、吐気とだるさ、むくみが出て
カラダが悲鳴を上げてきます

解毒が必要になるのです・・・

波動の高いものに触れれば触れるほど
よりピュアで混ざり毛のないカラダになり

波動の異なるものには
カラダが敏感に反応するようになりました

何故スーパーのお惣菜がヤバイか?は
食品の裏側 という本にわかりやすく書いてあります

 

 

 

 

 

 

 


さて、、、
離乳食とはそもそもなんでしょうか??

 


字のとおり「乳離れのための食事」ですが

WHOでは、「補完食 」という言葉が使われていて
「母乳やミルクだけでは足りなくなったエネルギーや栄養素を補うための食事」

とされているそうです


image


※エネルギーの「差」を埋めていくための食事


生後6ヶ月以降は、母乳から得られるエネルギー量も減り

更には、出生時からの貯蔵鉄は無くなってしまう・・・

 

image


元々母乳の栄養が少なかったり、
母からもらった赤ちゃんの貯蔵鉄が少なかったら
もっと早い段階でエネルギー不足になっていることもあるそうです!

特に、日本人女性は痩せ傾向が強く
先進国でこんなにも痩せている若者が多い国は
日本位なんだとか・・・

母がしっかり栄養を摂る事はもちろん

赤ちゃんにとっても、必要な栄養を与えてあげたいですね

赤ちゃんに必要な栄養素
* エネルギー
* たんぱく質
* 微量栄養素(とくに鉄、亜鉛、カルシウム、 ビタミンA、ビタミンC、葉酸)
と言われています。



最初はグラスフェッドバターから始めました

グラスフェッドバター とは
牧草のみを食べて育った牛のお乳から作られたバターのこと
 

1キロのグラスフェッドバターをネットで買い
サイコロブロック状にカットして保存しています


image


 

最初は、朝のみ小さじ1程度から始めました


image

 

日によって
羊の骨を煮出したボーンブロス で作ったポタージュスープ
をあげてみたりしました


下差し大根、玉ねぎ、えのきのボーンブロスポタージュ
(にんにく使っちゃってます)


image
 

 

5ヶ月に入る前から
ラム肉 を咀嚼して食べさせてみました

一人おうちランチは
基本的にラム肉を食べるようにしています
(焼くだけ、栄養満点、高たんぱく質でラクなのでww)

お肉とスープが基本メニューw

ラム肉は妊娠中もよく食べていたからか
kohakuは最初からモグモグとおいしそうに食べてくれます

牛肉、豚、鶏肉、お魚も与えています

特に下したり、便秘することもなく
離乳食開始29日目には
うんちが柔らかい固まりになりました
最近は発酵臭がするようになりました


離乳食による排泄変化の様子を見ながら
量や回数を増やしてみています

先日、自然派きくち村 さんの赤鶏レバー500gを買い
レバーペーストと甘辛煮を作りました

下処理は塩漬け30分以上で良く洗い
レバー、ハツ、脂部分を切り分けるだけでOK

鉄補給の最高の離乳食はレバーペーストだそうですよ

ココットに小分けして冷凍しました

ココットごと解凍したら、そのまま3日位食べれちゃいます

今の離乳食は
*肉(私が食べるものを咀嚼して与える)
*ボーンブロススープ
*レバーペースト
*グラスフェッドバター
を与えています

完全母乳 なので、ミルクは与えていなかったんですが
産前にもしものために買っていたものがこちら


#オーガニック粉ミルク 1(ゴートミルク)/Holle
※グルテンフリー、卵、甘味料不使用

 

 

ドイツの厳しい基準をクリアして作られるオーガニック粉ミルク

holle (ホレ)社はドイツやスイスで粉ミルクや離乳食を中心に
70年以上も販売している老舗のベビーフードメーカー

粉ミルクもアルプス地域で放牧された牛のミルクを使用しており、科学的な成分は一切使用していません。

入院時に黄疸値がギリギリだった時に一度だけ飲ませたんですが、以降使うときがなかったです



忙しい時、外出時の離乳食にはこちらが便利

#インカミール #アマランサスブレンド
ペルーアンデス原産の4種類のスーパーフード穀物
(キヌア・アマランサス・カニーワ・サチャインチ)をインカ伝統の石臼技術を応用し丁寧に粉砕加工し、バランスよく配合。
image

 

 

お読みいただきありがとうございますハート

 

良かったらいいねグッつけて頂けると

モチベーションに繋がるので嬉しいです^^

 

nanamin

 

私のおすすめグッズ載せてます

楽天ROOMはこちら♡

 

セッションのご案内ブルー音符

●遠隔エネルギーサポートヒーリング 30分 5,000円
  エネルギーバランスを整え、本来のあなたへと導いてゆきます。
  好転反応が出ることもありますので、運転中やお仕事中は避けてください。
  どなたでもお受けいただけます^^
  3歳までのお子様の場合、お母様とご一緒にヒーリングいたしますので、ご相談ください。

≪遠隔セッション日時≫
  平日23:00~、土日12:00~15:00もしくは23:00~

お問い合わせは
手紙
natorinanami@icloud.comまで
ご希望日時(第1~第3希望)、お名前、生年月日、お会いしたことがない方は顔写真を送ってください^^