number fourty-twoのブログ -2ページ目

サメライドには以下の抗い難い魅力がある。

・爆発的威力

・本作からの新要素である騎乗

・広範囲の瞬間的塗り制圧


しかしながら、現状のスペシャルとしての能力評価は底辺とされている。


その理由は以下の通りである。

1.発動前、後に大きな隙がある

2.敵陣突撃後に囲まれやすい

3.発動を阻止された際、失うスペシャルポイントが多い※

※サメライドは発動後騎乗し前進するまでに、高速でゲージを消費する。そのため騎乗時に倒されると大幅にゲージを失い再発動が困難となる。


このサメライドを他スペシャルと並び立たせるにはどうすればよいだろうか。

強くする方法を探るため、まず最初に最優秀とされる3つのスペシャルの特徴を洗い出してみる。

1.トルネード

2.ナイスダマ

3.ジェットパック


○特徴

共通:射程が長く、安全地帯から攻撃ができる

トルネード:複数回の攻撃、見た目より強力な攻撃性能、そこそこの塗り

ナイスダマ:発動直後から無敵、広範囲の塗りと攻撃

ジェットパック:複数回の攻撃、高度変更による柔軟な三次元移動、発動終了時の位置移動


○サメライドに取り込める要素、および実現する方法

1.塗り、キル範囲強化:スペシャル性能アップで対応

2.見た目より強力な攻撃範囲:スペシャル性能アップで対応

3.発動終了後の位置移動:スーパージャンプ短縮で対応


上記から、サメライドの強化プランはスペシャル性能アップまたは、スーパージャンプのどちらかで実現可能と推測できる。


今回は結果の想定が難しいスーパージャンプ短縮のプランに挑戦する。


○ギア構成

スーパージャンプ3つ

ほか自由


○結果

キルを最優先としない、ナワバリバトルなら問題なく利用できる。

ナワバリバトルでは、発動後に大きく距離を取るプレイヤーが多く、スーパージャンプでの脱出に成功するケースが多かった。

(逆に、バンカラマッチでは接近され隙を突かれるケースが多い)


また、スーパージャンプ短縮により、味方位置への柔軟な移動も可能となる。そのため短射程ブキの多いサメライド持ちには、スペシャル以外の強みも感じる良いギア構成であると感じた。


安全に塗りを広げられる脱出機能付きサメライドは、ナワバリバトルにこそふさわしい。


○スペシャル性能ランキング(8/31現在)

https://gamewith.jp/splatoon3/article/show/362926

tier1:トルネード、ナイスダマ、ジェッパ

tier2:カニタンク、エナスタ、ウルショ

tier3:マルミサ、ショクワン、テイオウ、バリア、ソナー、デコイ

tier4:サメ、アメフラシ、メガホン、ハンコ

tier5:キューイン


こう見ると、tier4以下は理不尽さが少なく、対戦相手のメンタルに優しいスペシャルのように見える。


splatoonにおいて、面白いギミックとはなんだろうか。


ヴァリアブルローラーの変形、チャージキープ、イカロール、受け身術などある。


それ以外に特に面白さを感じたものがカムバックた。


それ自体は、やられたときに力を発揮するというシンプルな効果に過ぎない。


しかし、ギアの組み合わせにより、やられたときだけ発揮するギミックを作り出せる。


それが「やられたあと20秒間だけタンサンボムを二連投できるギア」である。


このギアは特にデスの多いバンカラマッチの使用を想定しており、なおかつ激戦であるほど効果を得られるギミックであると言える。


一見、ボム二連投は多くのインク消費のため使用頻度は少なく、それだけでなく過剰なギア枠負担に見える。


しかし、カムバックの他の効果にヒト速、イカ速もあり、ボムを投げないなら高速に前線へ行くことも可能だ。


前線が押され気味ならボムによる牽制を行い、押し気味であれば高速に前へ出る。


といった無駄のない立ち回りが可能になるのが強みだ。


詳細なギア構成としては、

1.カムバック

2.サブインク減少1.1以上

3.あとは自由

である。


サブインク減少が2.1〜で二連投のため、通常の連投ギアより移動に寄った構成と言える。


最後に、一番の魅力としては、「バトル中に変化するギミックを感じられること」である。

やられたあとの20秒間に活路を見出だせるこのギアは、カジュアルなオープンマッチにこそふさわしい。