伝統的 お正月遊び! | ヘアケアメーカー社員の難波さんのブログ!!

ヘアケアメーカー社員の難波さんのブログ!!

ヘアケア化粧品と人間をこよなく愛する、モルトベーネ執行役員、難波貴司のブログです。

ど~も~ビックリマーク


今年も2日が過ぎますよビックリマーク


皆さん 良いスタートを切ってますか~はてなマーク


まだ分からないですよね!?(笑)




元気に スタートを切った 難波さんで~すビックリマーク

photo:01


かなり寒いですビックリマーク



皆さん 知ってますかはてなマーク


レミアム ぷっちょ って!?


大人の ぷっちょ ですよビックリマーク

photo:02

シャンパンが入ってるのでアルコール入りですビックリマーク


photo:03

なかなか 美味しいビックリマーク


あんまり食べ過ぎると 酔いそうビックリマーク(笑)


420円 いい値段しますね!?


皆さんも 是非食べてみてくださいな!!





今回は 子供に伝えたい 家族で遊べる


日本の伝統的な お正月遊びですよビックリマーク


日本の良き遊びの文化は消したくないですよね!?


ちゃんと 遊びにも意味があるようですよビックリマーク




〇凧あげ


 高く上がるほど 子供が元気に成長すると言う意味があるらしいビックリマーク


 私が子供のころ ゲイラカイトの出現は 革命的でしたね!?(笑)




〇羽根つき


 1年の厄をはね 子供の成長を願う意味があり


 罰ゲームの 顔に墨を塗るのも 魔除けのおまじないらしいですビックリマーク




〇独楽まわし


 真っ直ぐ芯が通ってる姿から 「意志を貫く」 などの


 内面の強さを表しているらしいですビックリマーク


 昔は お正月以外でも けんか独楽で遊んでましたねビックリマーク




〇福笑い


 おかめやお多福などがお馴染みですが


 まさしく 「笑う門には 福来る」 ですねビックリマーク 縁起がいい!!



〇めんこ


 魔除けの意味があるようですねビックリマーク


 私の子供の頃は 勝負で めんこの取り合いもしましたが


 ブロマイド的な要素もあり 漫画キャラクターやプロ野球選手の


 めんこを集めてましたねビックリマーク


 お気に入りの めんこを取られると 本当に悔しかったビックリマーク




〇だるま落とし


 だるまは転んでも何度でも起き上がることから縁起がよい!!




〇けん玉


 赤い玉は ご来光らしいですビックリマーク 日が昇る意味ビックリマーク




〇かるた


 字を覚えたり 文章を読んだり 子供の成長に良い遊び!!




〇すごろく


 勝敗は運次第 まさに運だめしビックリマーク


 昔は 雑誌の正月号には 付録ですごろくが付いてましたよね!?




〇お手玉


 手先を使う お手玉は 脳を刺激し集中力が付き


 日本人の 手先の器用さに貢献しているようですビックリマーク


 私の小学生時代は チエリングでのゲームが流行りましたねビックリマーク




どうですかはてなマーク


遊びにも ちゃんと意味があるんですね!?

電子ゲームもいいですが このような日本の伝統的な遊びも


して欲しいですよね!?


せめて人生ゲーム(ボードゲーム)や野球盤などで遊んで欲しいビックリマーク


さあ皆さん 凧、独楽、かるたを買いに行きましょうビックリマーク