久留米の社会保険労務士 難波です。
タイトルどおりですが知らない間に前回の更新から2年も経っていました。
この2年間も普通にお仕事させていただいていたんですが、今年度は今までに無く就業規則の作成や変更を行っています。
作成される理由はそれぞれですが、最近は業種に関係なくすごく人手不足が感じられます。
そこで、人手不足を解消するためには、まずは今の会社の状況をきちんと整理して、しっかりと働いてもらえる社内ルールを決めた上で、評価すべき人は評価を行い、働きやすい職場環境を目指しつつ従業員の方に誰か連れてきてもらうようにしたりもしています。
自分の働いている会社がいい会社であると思ったときは、何となく人に話したくなるものだと思います。同業で働いている友人などの場合は特に話しをしているようです。
従業員の方も含めて色々と話を聞いていると、最近はお給料の差よりも労働時間の管理がきちんとしているであるとか、休みが取りやすいであるといった仕事と家庭等の両立が出来る職場が好まれる傾向にあります。
大企業についてはワーク・ライフバランスを進めるための女性活躍推進法が施行されたりと年々動きがありますが、少人数で一人当たりの影響が大きい中小企業や個人医院なども独自のやり方でいいので今から動きだしておかないと仕事はあるのに人が足りないといったことがこれからどんどん増えてきそうです。
これからも独自の方法をお客様と一緒に考えていきます。