人間は好意を持ってくれている人に対して
好意を持つことが多いみたいです。
というわけで
会社も従業員に対して、何らかのメッセージで
「会社は従業員を大切に思っています」
というのを伝えるほうがいいと思います。
伝えるのにほとんど経費はかかりませんので
いい影響が出ればそれはほぼ全て会社の
利益につながります。
みなさんも経験上ご存知だと思いますが、
安心して働ける環境とやる気はつながってます。
ただ注意しないといけないのは
口だけになることです。
会社が従業員をチェックする以上に
従業員は会社のことを細かく見ています。
なので、無理をして出来ないことまでは
しなくてもいいので、今の会社で出来る範囲の
ことをするようにしたほうがいいです。
けど、出来ることしかやらないというのも
なんだかちょっと嫌なので
これから会社でしてあげたいことも
話合える環境を作れると
いいですね。
そんな環境づくりのお手伝いが出来るのが
社労士のいいところです。