数学の証明と宇宙と♡(1) | ✨人生 ららら ♪ ~ ゆるやかに、しなやかに、私らしく ~  

✨人生 ららら ♪ ~ ゆるやかに、しなやかに、私らしく ~  

しなやかに、私らしく。人生を ららら♪ と生きるために。
日々の呟きと神社参拝&吉方取り日記を綴っています。

raraです。

ご訪問ありがとうございます✨

 

 

先日、テレビをみていたら

(NHKスペシャル好きなんです♡)

 

 

子供のころにみたアニメにでていた画に

そっくりな画面が映し出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実は宇宙の話ではなく

「数学」の話がテーマの

番組だったのです。

 

 

ちょっと意外。。

 

見入ってしまいました。

 

 

長年証明できなかったものを

日本の方が証明したということと、

その証明内容について、今も物議を

醸しているというお話でした。

 

 

 

 

内容は見ていただくとして、

その説明の際に映し出されたこの画面、

 

 

(ガミラスみたい)

 

 

 

 

学術的な数学の説明に、

こんなSFアニメのような画が使われる

ということに、ワクワクしてきました。

 

 

 

 

 

綺麗でしょ?

 

私は数学が苦手ですが、

 

数学科出身の幼なじみが

「キレイな数式」とか、

「キレイな証明」などと

言っていたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

自然界を数式にしたり、

宇宙のいろいろなものを説明したり。

数学って、身近だったんだと思いました。

 

 

 

子供のころに嫌いだったものも、

大人になって見方が変わったりすると

楽しめるものです。

 

 

 

で、

ワタクシ

何が好きなんだろうと考えていたら

法則が好きかも♡

 

と、思えてきました。

 

 

(続きます。)

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

あなたの今日がhappyでありますように♡

 

 

 

@811bbrsi

友だち追加

友だち登録いただくと、

タロット占い🔮1枚引きプレゼント🎁

(ご質問に合わせて鑑定しています)