挑戦 | 今村意仁の 『飛び立つ時は向かい風』 ブログ

挑戦

 先日、初めてトライアスロンのロングに出場した。

TOTAL185,195キロを14時間30分の時間制限で

スイム3キロ・バイク140キロ・ラン42,195キロを駆

け抜けるレース!目標は13時間を切ることだった

が残念ながら13時間3分で何とか完走出来た。


 2週間前から酒も絶って4か月前からこのレース

に向けて計画的にトレーニングしてきた。

未知の距離なので不安で仕方なかった。前日は、

大雨高速道路が閉鎖されていて4時間の予定

だったのが11時半かかって何とか受付を済ませた。

疲れたのか良く寝ることが出来た。


 そしてレース当日、バイクの100キロを超えてから

足は勿論、首や背中も痛い!苦しい!疲労感が

半端ではなかった!そしてランの折り返しから足が

自分の思うように動かない!周回コースなので俺より

先に行く人とも、後から来る人とも顔を合わす。


 先に行く人には負けたくないと思う!後からの人

には、俺より「キツイ」だろうと思い!そんなき気持

ちでとにとにかく前に前に進んだ!最後の2キロで

同じ滋賀県の選手とお会いした。「もうここまで来

たらゴールしたのも一緒ですよ!ラストスパート

しましょう!」と言われた!すると不思議なもので

最後の2キロは思いのほか走れた!


そして7時からスタートして20時3分まで諦めること

なくゴール出来た。


        感じたことが3つある。

①もし完走出来なかったら大雨でのハプニングの

 責任にしていないか?


②1人ではこの距離を走り切ることは出来ない!

 前にも後ろにも人が居てくれるから走ることが出来

 る!仲間(同じ方向に進む人)が必要だと思えた。


③諦めずゴールを目指していたら必ず力を貸して

 くれる人が現れる。


 皆どう!誰でも新に挑戦する時は不安!

 だから準備出来る!調整出来る!周りの人

 が居るから頑張れる!頑張っていたら誰かが

 応援してくれる!!!必ず!諦めあ無いから

 何時かゴール出来る!ゴール出来ると言い訳

 や責任転換しない人生になる。