文化 | 今村意仁の 『飛び立つ時は向かい風』 ブログ

文化

ブーブー!ビービー!チャリンチャリン!

夜明けと共に車やバイクや自転車が、

我先にとクラクションを鳴らす。

ここは、ネパール!

標高8,000m級の山を8峰有するなど自然豊かな国。

しかし未だにアジア最貧国の一つでもある。

一人当たりの所得は490ドルしかない。

1996年から10年に及ぶ内戦があった。

そして依然、政治・社会的に不安定であり、

産業が育たず道路・電力・水道などのインフラ整備

レベルが低いことが、経済成長の妨げ になっている。


今回の視察については、本音は行きたくなかった!

何故か?

悲惨な生活環境や人々を見ることで、

自分が傷つきたくなかった!

しかしそれは現実となった。


道はほとんど地道で、バラックのような家や

土で出来てる家もある。

家の中には何もない!

牛・水牛・ヤギ・ 豚・鶏は放し飼いで、野良もいる!

子供は13歳で結婚して14歳で子供を産む!

子供が子供を産み人口は増えるばかり!

裸足の子もいる!服を着ていない子も!

しかし、子供は、明るく元気だ!

どこまでも着いてくる!


念仏を唱える子もいる。

何かもらえることを期待しているのだろう!

バスで移動していても、停まると必ず、

村の人々と目が合う!

大人に笑顔はない!ジーと見ている!


「彼らは日本人をどのように感じているのか?」と

「この国は豊かになるのだろうか?」とも思えた!



敗戦後、日本は急激な復興を遂げて、

経済大国となるが、現在は、翳りを見せている。

豊かさを追求したことで、日本が失ったこと!

置忘れたことも多々あるのだと

この度の視察で感じ取れた。



日本が置き忘れたもの!

それは、「人に対する興味!」

そして、「村社会」から学べる向上心、

「ハングリー」な情熱、「諦めない心」だと感じた!


しかし、SPCには、

この日本人の本来の血が脈々と流れている!



世界の国々が、様々な形でこの国を支援している。

SPCも10年前から世界平和活動・地球環境保全を

キーワードに寺小屋・井戸・指導者育成に援助している。


例え非力でもSPCらしく!

純粋に黙々と継続して行きたいものだ。