*石巻の今*~vol.2~ | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

昨日宣言した通り、今日から1週間、


(もしかしたらそれ以上かけて)


週末に見てきた『石巻の今』について


書いていきたいと思います音譜


今日は市内全体が見渡せる、


『日和山(ひよりやま)公園』とそこから見える景色です。



2012年6月23日(土)天気晴れ晴れ


仙台空港に着いて、一番に向かったのが


石巻全体が見渡せる『日和山公園』でした。

なまずん~命を守る知恵袋~
10月に石巻に来たときもここを訪れたのですが


前回も今回も大勢の人でにぎわっていました目


ちなみに日和山公園はこういうところに位置します↓↓

なまずん~命を守る知恵袋~

3/11の地震では大勢の方がこちらに避難されたそうです。



そんな日和山から見える景色はこちら↓
なまずん~命を守る知恵袋~
青々とした緑・太陽の光でキラキラした海が

とってもキレイでした



こちらは流されてしまった場所です↓↓

なまずん~命を守る知恵袋~
10月の頃と比較して草がとても成長していることが

印象的でした。


※因みに10月はこんな感じ↓
なまずん~命を守る知恵袋~


そして旧北上川が中心に流れる街の風景
なまずん~命を守る知恵袋~

前回と違ったのは景色を見るところにこんなものが

掛けてあったことです↓
なまずん~命を守る知恵袋~

これは地震が来る前の市内の様子を撮影した写真


少し見にくいですが川の真ん中辺りは特に


被害の状況がよくわかりますね。





このように一番始めに訪れた日和山から、


変化してゆく自然や街をみて、


それぞれに何かを感じ、何かを考えた場所でした。

なまずん~命を守る知恵袋~


石巻全体が見渡せる日和山公園。


石巻へ行く際は一度は上がってみてほしい場所です。



それでは今日はこの辺でパー



オルウィン  なまずん事業部  谷