簡単節約ぼうさい術! | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り



ごぶさたしてます!

なまずん事業の藤井ですニコニコ



9月は防災月間ですね!

休みの間に図書館に行ったのですが、防災の本が

沢山並んでいて、すごいテンションあがりましたアップ




さて。

現在私が関心があることとして、

「いかにお金をかけずに簡単に防災に取り組めるか?」

が挙げられます。



災害に備えて三日間分の食料が必要だといいますが、

三日分の水というと一人当たり一日三リットル

トイレに流す水など考えると一人当たり一日六リットル

は欲しいものです。


しかし、六リットルの水を毎年欠かさず常備点検するというのは

相当な手間だと思います。




そこで、阪神・淡路大震災の体験者は言います。

「大きな揺れがおさまったら、水が出るうちに風呂でも

ヤカンでもペットボトルでもいいから水を溜めろ


地震が来たときトイレにいたら、タンクの水は流さない

(貴重な生活水になります)






さらに日頃から、

ペットボトルに水道水を入れて常備しておく


給水車用のポリタンク・バケツを用意


これくらいなら、無理なく続きそうな気がしますね。


私もさっそく実践したいと思います。






水道は阪神・淡路大震災の際、復旧に2~3ヶ月

かかった地域がありました。



そう考えると、水の準備って本当に大事ですよね!




このブログをきっかけに、少しでも防災に関心の「芽」を

出してくれる人が増えればいいなと思います。




オルウィン  なまずん事業部  藤井 でした!


ペタしてね