震度3 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

おはようございます。


なまずん事業部の小林です。



28日の夜、兵庫県南東部を中心に地震がありましたね!


僕は久しぶりにリアルな地震を味わいました。



そのとき、僕はお風呂で湯船につかっていたのですが、


急に揺れはじめたので、驚いてしまいました!



しかし、普段から「なまずん」に関わっているからか、


シャワーヘッドが落ちてくると危ないので、すぐに手に持ちました(笑)



以前の僕なら、


頭が真っ白で何もできなかったことでしょう。




地震に冷静に判断するためには、


日ごろから地震への対処法を知っておく必要がありますね。




最近、震度3以上の地震が日本各地で相次いでいますね。


1月に入ってから、茨城、栃木、徳島、福島などで起こっています。



ここで、最近地震を体験した人はちょっと考えてみてください。


そのとき、どこにいて、をしていたのでしょうか?


地震に対して、何かアクションを起こすことができたでしょうか



例えば、タンスなど倒れる恐れのある家具の側にいたのに、動けなかった・・・


なんてことはないでしょうか?




僕の友人たちはtwitterやmixiで、


地震についてつぶやいていましたが、


「東南海地震」を心配する声もありました。



実際の「東南海地震」などの地震に対して、


準備できるのは今のうちです!



このブログの過去の記事には、


対処法などものっておりますので、


ご参考までにご覧くださいね!!




なまずん事業部    小林



ペタしてね