45歳になりました。
去年の今頃は妊婦でした。
実は前回の1月のブログのあと、結構なショックなことがありまして。。。
なかなか書けずにいました。
久しぶりにアメブロに来たら、同じ年の方が妊娠されていて!
嬉しかったので、自分も前向きになろうと思い、書くことにしました。
ですがネガティブな内容です、ご容赦ください。

進行流産の時に書いた友人のことです。
流産を3回繰り返していたことを、私の流産に居合わせた時に初めて話してくれた人です。
彼女は38歳、7歳の男の子がいます。
その彼女が3月に、妊娠5か月を報告したのですが、、、
その時の私への言葉が、深く突き刺さったのです。。。

子供を含め、30人以上集まった時のことです。
広い公園でした。
彼女は仕事を辞めていたので、私は確信していました。
「妊娠したんじゃない?」
その時に周囲に、ごく親しい数人がいました。
彼女は何かモゴモゴした後、
「違います!」
と言いました。
・・・私のその聞き方が悪かったのかもしれません。

私が一人になった時にスッと近付いて来て言いました。
「ナマズ、耳が遠くなったようで、さっきは聞こえなかったみたいだけど・・・」
ニコニコ笑っている彼女の顔と言葉が一致せず、私は戸惑いました。
「え?え!?」
彼女はもう一度クスッと笑ってから
「さっきはナマズの耳が遠くなったようで聞こえなかったみたいだけど、正解!」

私はやはりと思い
「継続しているってこと?」
と念を押しました。
するとキャハハと笑って
「やっぱりわかってないでしょ!」
となおも笑い続けます。
私は本気で混乱して
「妊娠してるんでしょ?」
と繰り返しました。
彼女はハッとして自分の勘違いに気付いたようです。
おそらく仕事のことを継続しているのかと聞かれたと受け取ったのでしょう。
慌てたように
「うん、そう」
と。
「何か月?」
「5か月」
「じゃあ大丈夫だ!」

おめでとう等と、その後は普通の会話が続きました。
多少のギクシャクはありましたが、彼女の経緯を考えれば複雑な心境なのだろうと思いました。
それまでは職場仲間二人だけに話していたそうです。
安定期に入るまで怖いのは当然です。

その数日後に、ごくごく親しい4人で友人宅で一緒になりました。
私がホストの友人に、彼女を誘ってはどうかと提案したのです。
私は連絡ミスがあって、だいぶ遅れて到着しました。
3人の様子から、、、
彼女が妊娠報告をしていないことが感じ取れました。
タイミングがあるのだろうと思っていましたが、だんだん話す気がない感じに見えてきました。
友人二人のうち一人は彼女と同じトランポリン教室(子供が)にずっと通っていて、もう一人は陣痛中に富士山の絵を私と彼女に描いてくれた人です。
そんなにも彼女の傷は深いのでしょう・・・でも何故?とも思いました。
さらに不可解なことに、、、
私たちは同じ幼稚園の4人でしたが、
「3年後に○○君がが幼稚園に入る、△△ちゃんのところは4年後だ」
と話しを振るので、もう二人は話しが呑み込めずに相槌を打つだけの状態でした。
彼女以外は子供が入園する予定などないので、ろくにママ友情報も知りません。
自分の立場の算段は頭にあるのかと、私は残念に感じました。

結局私と二人では妊娠中のアレコレを話すも、友人には話さずに終わりました。
私が辛くなったのは、その日に彼女と別れた後からでした。
別れ際に目を合わせずにソソクサと車に乗る彼女を見て、
ああ・・・言い過ぎたと思っているのかもな・・・
とボンヤリ思いました。
それから徐々に、何故あんなことを言ったのだろうと考え・・・
ああ・・・嫌われていたのだ・・・
と思いました。
どうしても必要最低限以外は絶対に妊娠を話したくない彼女が、何故、私に話したのか。
良くも悪くも、関心を持たれていたのでしょう。
そこに気付いたとたん、怖くなってしまったのです。

大切な友人だと思っていました。
なのに何故、7歳も年上の高齢による不妊で悩んでいる私に、妊婦の彼女が
「耳が遠くなった」と言えるのでしょう・・・?
自分なら、どんな相手に、そういった意地悪を言うでしょう?
・・・家族、とかでしょうか?
とにかくしばらくは一日に何度も思い出しては苦しみ、夜に思い出して泣き、眠れず・・・
後日、彼女ともう会えない理由を、トランポリンの友人にだけ話しましたが、、、
体が震えて・・・息も苦しくなり、友人が顔色を変えていました。

この話しは・・・主人にも話していません。
どういうわけか話す気がしません。
さっさと話せば、こんなに引きずることもなかったかもしれません。
でももし話して主人が共感を示してくれなかったら・・・
それを恐れて話せないのだと思います、あり得ることなので。。。
主人は優しさもありますが、かなりドライなので。

そんな中、相変わらず夢を持って待っています。
主人が何週間も仕事でいない周期は、顕微授精も考えました。
でも確率があまりに低いので、クロミフェン4分の1錠で調整したりして地味に妊活してました。
今週期は帰省やキャンプがあったので、基礎体温を測るのを中断しています。
この基礎体温を測る、を休むのって、かなりの解放感があります。
そのせいで彼女を忘れるようになってきたのかもしれません。
思い切って何周期か止めてみたいものですが、、、
今朝、測ってしまいました(笑)
想定排卵直後に、なんとも希望の薄い36.64(^^;)
中途半端っすね~

大好きな夏、なるべく長く続いて欲しいです。
暑さと湿気が嫌いな主人には悪いけど、やっぱり調子が違います。
彼女はもう出産しているはずです。
新しい命は嬉しいです。
幸せになってほしいです。