家族のは、要望があり次第です。

ですが自分のは、タイミングが合わないと出来ません。

特に縮毛矯正は、ホルモンに影響しそうなので…

治療中は避けます。



主人のは、バリカンとハサミで作っています。

カチコチの仕上がりを避けて作っていた当初…

それが迷惑と知りませんでした。

というのも主人と出会った時は、フロントを長くして色気を出してたので…

再婚後は、サイドが3ミリ、フロント2ミリ、トップ3ミリです。

しかも微妙な注文が毎回あり、面倒なことこの上なさそうな塩梅です。



息子には、庭で。

追いかけ回しながら、妥協の上に終了。



娘は、自分で髪を説かせないくせに

「切りたくなーい」…

前髪だけ整えてます。



母のは、もう30年くらい私が切ったり、パーマかけたりしています。

年齢に合わせたスタイルを作ることが大切です。

機能的でもないといけません。

母は美容院が嫌いなので、私が上手くなるしかないのですが・・・

こういう否応のない試練が、私に

「大抵のものは自分で出来る」と悟らせたに違いありません。

駄目な母も、何かの教訓になるはずだと、心強い実経験です。



私は…

単なる天然パーマです。

縮毛矯正しても1~2ヵ月で、元通り…

縮毛矯正はストレートパーマと違って、髪質を変えるはずなんですが…

毛根がひねくれきっているンしょう。

定期的に施術が必要です。



ヤフオクで業務用を2セット、買いました。

1液2液各400㍉㍑(1回分約80㍉㍑)合計4本です。

送料込み1500円くらいでした。


ストレートアイロン、ポイントでタダでゲットしました。

安いです。



コツは、欲張らないことでしょうか?

もう少しとかでなく、ここまでと区切ることが大切です。

それは勿論、手を抜かずにやる、が大前提ですが…

やり過ぎた時の、取り返しのつかなさを警告しておきます。



薬剤塗布前後のすすぎは、執拗に。

コームでとかすのは、最短ルートで。

アイロンを当てるのはソフトに、反対の手で髪にテンションをかけて嫌と言うほど伸ばす。

施術後、1週間は要注意。

濡れたら即アイロン。

何故なら、薬剤がまだ残っているから。

逆に言えば、少々の失敗を後日フォロー出来る。



カットの方は、レイヤードなら楽勝ですが…

ストレートは無理です。

去年、3年ぶりにおかっぱにして貰いに行きました。

お流し付き1500円で働いているお兄さん・・・感激しました。

ストレートカットで拒まない美容師さんは、上手い人だと思います。

未だにきちんとドライヤーかければ、綺麗なシルエットです。

2~3年に1度、いや年1で行きたいです。



とは言え夏前で、髪を束ねた方が楽。

もう少し、パーマかけたと見せかけて9月に切ろうかと言う計画。





皆様のヘアスタイルが本日も素敵に、もしくはキュートに、もしくはパシッとキマリますように。




       美容院手裏剣ニコニコ