お休み周期でなくとも見つければ採ると思いますが、ここ数週間にやったことと言うことで。

よく行く公園があります。
来年の為に、名前は出しません。
うふふ。
家と幼稚園の真ん中に位置し、子育ての神様がいます。
その一角に、竹林があります。
うふふ。

初めにタケノコに気付いたのは、どこかの人が自転車でやってきて掘っていたからです。
切り落とした竹には雨水が溜まるので、カエルがいます。
始めは、あくまでもカエルちゃんに会いたかっただけです。
うふふ。

朝でも昼でも夕方でも、探すと必ずあります。
ここは誰の土地なのか…
公園だからと言って、市民税を払っているからと言って、採っていい訳ではありません。
でも掘らなければ、竹になります。

二回まで遠慮がちに採りました。
とは言え、二回目はスコップを用意しました。

三回目は採るつもりなく、子供達と遊びに行き…
掘ったものが三本、置いてありました…
悩んだ末、忘れたらしい時間帯ゆえ…
持ち帰りました。

次はすまい!と思っていた朝、家の入り口にタケノコが六本、置かれていました…
…何の恩返しだ?!
そう言うことをしそうな人に訊ねると、異口同音に「違う、自分でない」と…
結局お隣さん情報で、この時期にタケノコを配る人がいるそうで…
私としてはタイムリーに欲しがっていたので…
ビックリしました。

で、今日また…掘ってしまいました!
そのつもりがなかったのに余りに豊作で…
神社のシャベルを拝借しました…
九本、採りました…

罰当たりです。
娘が喜んで食っています。


罰当たりなブログに不愉快な思いをされた方…
お詫びの申しようもございません…
でもタケノコ、いい匂いで煮えております…