お休み周期中の過ごし方、その3です。
長いですが前置きです。

前の夫との子供が2人いて、娘は小学一年生、息子は幼稚園年長です。
2年前の再婚で引っ越たのでし、認定こども園から転園先を探していました。
まだ入籍もしていなかったけれど、すでに3月下旬・・・
決めかけた幼稚園の請求額が30万円以上で青くなり、4月にキャンセルして探し直しました。
連れ子に、そんな負担をイキナリかけられません。

バイクで20か所くらい見学に行き、虱潰しに当たりました。
最後に電話で問い合わせたところが、今、通っている幼稚園でした。
とにかく電話での応対から、他と違う温もりを感じました。
そんな時期のそんな事情に対する反応に、弱っていた私は敏感でした。
そして子供を連れて見学に行くと、優しいイメージ通りの幼稚園・・・
大きな園庭に沢山の木、水色に塗られたプール、手作りの遊具、園児が描いた壁・・・
そして先生。
入園を決めると「もう時間がないから、卒園した人のお下がりを用意しますね」と年子2人分の、園服、かばん、帽子、道具類の何から何までを出して下さいました。
授業料も兄弟割引と遠方割引(車での送り迎え)を適用して頂き、2人分が15万円しませんでした。。。

感動して私は
「このご恩は、入園してから必ず還元します!」と頭を下げました。
すると先生は
「では是非、人形劇サークルに入ってください」とニッコリ微笑まれたのでした。

最初は義理で始めた人形劇でした。
絵と脚本で役に立てたらいいな、ぐらいでした。
ところが、サークルやってる人たちが凄い面白かったのです!
今まで個人プレーばかりだった私は、生まれて初めての団体行動・・・
漫画でアシスタントは使った経験がなかった(使えるほどの漫画を描いておらん)し、物心ついてから興味は絵がほとんど・・・
なのに、すんなりと馴染んでいる自分が自分で不思議でした。

活動は、入園式、お誕生日会で1度、観劇会2月に2度、3月のPTA総会の5回上演です。
絵本から演目を選ぶのが通例です。
人形などは使いまわして上乗せしているので、3~4人分が剥がすと現れます。
人形だけでなく、人が出るときもあります。
アフリカの女の子になった時は、主人の迷彩化粧を塗りたくって、チョコレート色の顔になりました。
背景などの大きな絵を描く時は、本当に気持ちいいです。
マイクを持って声優やるのも(特にミスが出た時ほど)、楽しいです。

今年で3年目です。
サークル長をやっています。
体外受精と両立できるか考えて、出来ると思いました。
幸いにサークル員は、ラインなどで指示を出せば動いてくれるので。
日時の融通がきいてくれます。
先日の募集で6名だった所に4名入って、10名での今年度スタートです。

病院での長い待ち時間中に、行き帰りの電車で移動中に、アイデアを練っています。
乗り過ごしたり、カルテの提出先を間違えたり、待合で着信を鳴らしてしまったりしています。。。
何か書きながら時折ブツブツ言っている奴がいたら、高確率で私です。
「もしかしてナマズ?」と声をかけて下さると光栄です。


皆様にとって幸か不幸か不明ですが、夢クリでの遭遇がありますように。

       ニコニコ恋の矢