去年、新橋夢クリニックへ通い始めるまで、薬の影響を完全に抜きたいと思いました。
プラス本当に踏み込んでしまうのか、それでいいのかとモタモタしました。
結局2周期、空けることになりました。
非常に後悔しています!
でもマレーシアへ家族で行けたのは、私にとって栄養になりました。
2月の採卵が主席を逃したとはいえ5個も採れたのは、旅行の効果だったかもしれません。

20年前のバックパッカーやってた頃と比べてマレーシアは・・・
驚くような変わり方をしていないように感じました。
ただし自分の感じ方は、明らかに変わっていました。
風任せの旅ではなく、英語もマレー語も喋れない主人と子供達を連れているのですから。

初めてのマレーシアで息子は、2日目に鼠の死骸を蹴飛ばしました。
娘はドリアンを喜んで食べてました。

1リンギットコインを使おうとすると、突き返され・・・
今は廃止したことを知りました。

トラベラーズチェックが全く使えず、見当が外れてしまいました。
円安を甘く見ていたのと、1人旅と4人旅との違いで予算を大幅にオーバー・・・

期待して尋ねた島・・・
1年以内の情報では静かで綺麗だとのことなのに、海は油で汚れ、マレー人観光客でごった返していました。

10日間のうち8日が雨でした。
でも毎日、およぎました。

宿には毎朝、猿が来ました。
夕方は猿も海で泳いでいました。

くちばしの大きい鳥がゴミを漁っていました。

エイを食べました。

日本人旅行者に、たかられました。

主人が手でインド料理を食べました。
主人とアルコール12%の発泡酒を飲みました。

ピアスを片方、プールで落としました。

主人が洗面で転び、尻を強打しました。
息子が洗面で転び、顎を怪我しました。

娘がホテルのロビーで盛大に吐きました。

ビーチで皆で、大きなブランコを作りました。

これらの何でもないことをマレーシアの人達と交流しながら味わうことが、とても面白いのです。
日本人として考えているかもしれないけど、日本語で考えていないので、普段と違う自分を見れるのです。

子供達は、誰にでも日本語で話しかけていました。
とても可愛がられました。
バスの中では、前の席の同じくらいの年の男の子と遊んでました。

主人は旅行中に髭を伸ばし・・・
なんとマレー人みたくなってしまいました!
少なくともパッと見、日本人には見えないくらいでした。

マレーシア人は、とにかく正直で素朴で優しい人が多いです。
真面目な人も多いです。
マレーシアのどこが好きかと訊かれたら、「人」と答えます。

成田について主人に「どうだった?」と訊くと「汚かった」との答え。。。
なので「あっそう!もう2度と行かないんだったら残ったマレーシアリンギット、さっさと円に替えちゃいな」と言いました。
主人は両替しませんでした。

またマレーシアへ行くと思います!

皆様にマレーシアの良さが伝わりますように。



       音譜ショック!ニコニコシラーべーっだ!ラブラブ