そもそものステップファミリーというタイトルの説明もしてません。
ステップファミリーとは子連れ再婚です。
片方でも両方でも。
ウチは両方です。
不妊治療しているステップファミリーが、どれだけいるのか?
あまり参考になるような内容ではないかもしれませんが、書いてみます。

2006に結婚、その年に夫が腎臓病になりました。
元々のパニック障害などに加えての病気でした。
塩分1日4g、たんぱく質40gの過酷な食事作りをしました。

子どもが2008、2010と生まれました。
上の長女は生まれながらに心臓に4mmの穴・・・
必死に育てました。
下の子を妊娠した時点で、夫の朝食作りが出来なくなりました。
自分も塩分カットしていないと、超低塩の食事は作れないのです。
授乳と妊娠に、それはあまりに過酷でした。
でも夫は、それを私の怠慢だとv言いました。

下の子が産まれてすぐに夫の会社が合併吸収となりました。
拾って貰えるところを「同情はいらない」と退社、失業手当を受けてました。
私は治療になるならと待ちましたが、周囲の仕事の紹介をまるで受け付けず・・・
学校に行くと言い出しました。
そのうち家出するようになり、このままでは総倒れになると思い2011離婚しました。

離婚後も元夫に子供の写真を送ったりスカイプしたりしましたが、感傷的に「辛い」とは言うものの子供達の心配はせず自分の病気の心配ばかり。
娘の心臓を夫は「治る」と言いました。
でも自分は「五年以内に死ぬ」と。
実際に娘の心臓は治りました。
そして夫の病気も2015現在悪くなっていません。
こんなにいい結果になっているのに、どうして家族を大切に出来ないのか・・・

2011の震災で、自宅はホットスポット・・・
恐ろしい量の線量が検出されました。
母子家庭、とても快適でしたが、そうも言っていられなくなりました。
保育環境が悪くなったのです。
子どもが減り、保育園も幼稚園も小児科も、素晴らしかった先生達がお金の話しばかり・・・
再婚を考えましたが、子供達の幸せを保証できるような人に、簡単に会えるはずないと思ってました。

でも出会えてしまいました。
生まれた時から待っていた伴侶だと思っています。
2013再婚、彼には3人の子供。
上から18,15,12歳。
「彼等の母には、なれない」と現夫に言われました。
納得です。
でも会わせて貰っています。

すぐに夫の子供を得られると思っていました。
すぐに出来なかったので不妊治療を始めました。
そこで初めて、無知を知りました。
数々の後悔を経て・・・
2015から新橋夢クリニックへ通い始めました。

出産歴としては3人目を望んでいるのですが、最愛の夫の1人目を望んでいる状況です。
2人の子供達の将来を考えると、私と夫が死んだあとのことを考えると・・・
夫の子供が欲しい気持ちに加えて、夫の家族との繋がりを求めています。
純粋な欲求プラス打算です。

望み過ぎなのかなと、何度も何度も思っています。
子どもを望む以外の手段を考えました。
去年は保育士の資格も取りました。
ステップファミリーは、やはり子供へのリスクが高いのです。
配慮してるつもりでも、近所から虐待の通告で児童草案所が確認に来ました。
保育士試験直前で、実家に子供達がお泊り中でした。
私一人が外出しているから「子供だけを残している」と・・・
「児童虐待の対応マニュアル」を読んでいる真っ最中でした。

端折り過ぎて、意味不明かもしれません。
折々、書き足していきたいと思います。
長文、恐れ入ります。

どうか私達皆が、傷付くことも傷つけることもなく、愛し合う日々を見付けられますように。



     とかげ