冬の景色 | なまずちゃんのブログ

なまずちゃんのブログ

おじさんの平凡な日々を徒然なるままに記してます。

田舎暮らしと農業ネタが中心です。

寒い日々が続いています。

 

久々にカメラを持って家の付近を歩いてきました。

 

春になると一番に花を咲かせてくれる「スイセン」です。

 

 

ニョキニョキと生えています。

 

手前の雑草も頑張ってます。

 

 

寒い冬の食卓は鍋が一番ですね。

 

温まるし、

 

鍋の名わき役のシイタケです。

 

毎年、少しずつ原木に菌を入れています。

 

何か所かに原木が置いてあります。

 

 

シイタケの赤ちゃんです。

 

 

ちょっと大きくいシイタケです。

 

 

混み合っているので形が変ですね。

 

写真撮るだけでシイタケ採らないので、家に帰って「シイタケが大きくなっていたよ」

 

と報告すると「どうして採ってこないの」と怒られるので報告はしていません。

 

 

家の軒下にあった干し柿です。

 

 

カビが生えないといいんですけどね。