今日は、近所の大学の農学部の学生さんが実習で作った作物を持って会社の駐車場に売りに来ました。


例に習っておば…お姉さま方に混ざって野菜を吟味するナマズ。

チンゲンサイとズッキーニが美味しそうだったので買いました。

会計の列に並んでいると、お姉さまが、


ナマズくんは自炊するのね?


と聞くので、最近していると言いました。


えらいねー!1人で頑張ってるんやね!


と仰いました。

褒められた気分で嬉しかったですが、よくよく考えると彼女がいない前提で話されていたことに気が付き、少ししゅんとしました。


まぁ、いいや。


家に帰り、フライパンにチャーシューを作った時にでたラードを引いて、輪切りズッキーニを焼き、チャーシューをテキトーに切っていれ、ぶつ切りにしたチンゲンサイをいれ、チャーシューよ煮汁と冷蔵庫にあったXO醬を少し入れて、混ぜて完成。


冷凍庫のラップに包んだご飯をレンジで解凍し、頂きます。


美味しい。

中華風ですな。

チンゲンサイを炒める時点で中華風でしょう?

ええ、XO醬も入れたし。


しかし、なんていう料理かは不明です。

お相撲さんの食事は全部ちゃんこというらしいです。

あの鍋がちゃんこという料理ではなくて、お相撲さんのご飯の総称がちゃんこなんだそう。

確か。


じゃあ、今日の料理はちゃんことよんでおこう。


そうそう、キックボクシングのパーソナルトレーニングの体験に行くことになりました。今度の日曜日。


日曜日は夜の剣道に行けなくなって、昼間はサンドバッグを打っていましたが、予定が入ってちょうどいいです。


土曜日は昼サンドバッグ、夜居合。

日曜日は朝居合、昼キックボクシングになります。


来年はまた剣道にいけるかなと思っていましたが、来年の大河ドラマも面白そう。

蔦屋さんが主役だそうで。


YouTubeでタイ人の方がバンテージの巻き方を紹介していました。一生懸命解説されていますが、何を言っているかは全くわかりませんでした。

でも、なんか良さそうな巻き方でした。

私はサンドバッグを打つ時にバンテージを巻きますが、ボクシングの人のを参考にしていました。

試しに今日みた巻き方をしてみると、すごく良かったです。


明日サンドバッグ打つ時はこの巻き方でやってみよう。