今日は午後から体調が悪くなりました。

私の体調が悪いというのは、お腹が痛いとか、頭が痛いとかではなく、気分が落ち込むというものです。

鬱病ですからね。


本を読もうと思っていたのですが、絵を描くことにしました。

最近色鉛筆で絵を描くのにハマっています。


5時間くらい描いて、今休憩です。

が、休憩に入ったとたんさらに気分が悪くなりました。

疲れたのでしょう…


気分転換に扇風機を掃除しました。

袋被せるの忘れてて、埃かぶっていたので…

分解してお風呂場でジャーってして、今涼しい風を受けています。


雑巾でパーツを拭いているときに、気がついたら


負けてなるものか。今までだって独りで生きてきたじゃないか


と結構な音量で独り言を言っていました。


絵はね、まぁ、上手くいっている気がします。

昔買ったRayという雑誌に載っていた長濱ねるさんの絵を描いています。


綺麗な女の人を描くのは楽しいですね。

描くだけだけど。


私は同じ年くらいの女の人にはとことん嫌われます。たぶん、私の周りにいる同じ年くらいの女の人はみんな私のことは嫌いです。


昔はそれが悔しくて、今も時々悔しい気持ちになりますが、そう思っても嫌われるものは仕方がないので…最近は極力考えないようにしています。


私の家の近くでアイドルグループの方たちがフェスをするそうです。いつも居合の一人稽古で使っている武道館も同じ敷地にあるので、あ、その前後の日は使えないんだな程度に思っていたのですが、友人が、


一緒に行ってみない?


と連絡をくれました。


えー…と思いましたが、年上の友人なので、行く返事をしました。

が、正直行きたくないな…


女性アイドルグループの冠番組などを私はよく見るので、友人もそれを知っていて誘ってくれたのでしょうが、女性アイドルは画面越しに見るのがいいのですが…


握手会などもあるのでしょうか?

あったとしてもそれは遠慮しよう。

画面の向こうでニコニコしているのを見るのがいいのに、直接会って嫌な顔されたら、私の楽しみが一つなくなります。


それは、彼女たちはプロなので表に出さない術を身につけているのでしょうか…


なかなか昭和の女性アイドル観ですよね。


私の母は、人間は一人で生まれてきて、一人で生きて、一人で死ぬんだということを私が小さい頃から言っています。今も言います。が、それであなたは幸せだったんかい?と聞きたいです。


私は、できれば一人は嫌ですが、どうも一人で生きていかねばしょうがなさそうなので、そうしていますが…


吉田松蔭は、人間は30歳くらいで結婚すればいいんだ。それまでは、とくに20歳からの10年間は勉強をしなくてはダメだ。と言っていたそうです。

残念ながら、私はその10年間は他にすることがなかったので勉強と仕事をしていました。


他の人はね、26、7歳で結婚して、子供がいたりします。

この差ってなんなのでしょう?

でも、自分で言うのもアレですが、私の周りの順調に彼女作って…ていう人と比べたら、私は知識や経験もあるような気がします。まぁ、広く世間を見渡せば私が足下にも及ばないような人はたくさんいるでしょうが…大谷さんとか…


世の中には、30代で初めて女性とお付き合いして、そのまま結婚される方もいるようですが、すごいですね。私なんて最早女性と何話せばいいかもわからないですよ。


独身の方が気が楽だからいいよねと言う人もいますが、私は既婚者の方が気が楽だと思います。

いや、結婚生活の難しさを知らないんだよと仰るでしょうが、そう言う方達はこの年まで一人でいる辛さを知らないんだと思います。

それは自業自得だろと仰る方もいらっしゃるでしょうが、結婚して難しくなるのも自業自得です。


結婚できないのは、恋人ができないのは政府の施策が悪いと言う人もいると思いますが、私は自分に恋人ができないのは岸田さんのせいだとは思わないです。

たぶん、岸田さんも、知らんがな…って思うと思います。


なんか、すごい自分勝手な人でも結婚してる人いるじゃないですか。

あれはなんなんでしょうね…


浮気する人もいますからね。それでも離婚しない人もいますからね。


と、いうことは、私は浮気以上の何かをやらかしているんでしょうね。

でも、私はフツーに生活しているだけなので、それでダメって言われたらね…


まぁ、今日は早く寝よう…