今日は午前中は居合に行きました。

中伝早抜きを5本やったら疲れました。

午後は筋トレをしました。


暇だったので、ブルガリアンサンドバッグのメニューを全て回数を決めずに限界までやったら、今になって疲れが…


大河ドラマ前に湯船でゆっくりしたのですが、上がったらどっぷり疲れていました。

なんか、お腹周りも少しずつ萎んできた気がします。


明日は筋肉痛かな…


アメリカでは、男子の太い前腕を女子たちはgunと言って、キャーキャー言うそうです。

あら…渡米しようかしら。

男子は、女子のヒップを見て、


きっと彼女はスクワットを欠かさないだろうね


と言ってニタニタするそうです。

あまりね、日本って筋肉文化はないですよね。

農耕民族とか関係あるのかしら?


でも、筋トレは戦国時代から武士の間では奨励されていたそうです。


武道は筋肉ではないという考えは、少なくとも戦後にできた考えであるというのを前、本で読みました。

たぶん、軍国主義的に見られたくなくてそんなことを言ったのではないかと予想します。

まぁ、精神修行のための武道と並んで現代武道界の病だと私は思います。

あんまり言うと怒る人がいるからやめておこう。

特にそう言う主張をしている人って人の意見は聞き入れないで、平和、平等、博愛、話し合いとか言うからタチが悪いと思います。みんながアンタの言うことに唯々諾々と従うことが平和なんかいとおもいます…

やめておこう。


最近はなんでも即決即答が持て囃されますが、持ち帰ります、検討しますもいいと私は思います。


現代社会はスピードなんだよ!


と仰る方もおいでと存じますが、急いでいても赤信号では止まらなければなりません。


なんか、即答して、その場しのぎで押し切ろうとしてるよね?と思うことが多いです。


私は自分のことをズルいやつだと思います。

昔、職場でそれを言ったら、


ズルい人は自分をズルいとは思いませんよ


と言われました。

でも、本当にズルい人は、


ズルい


と言う評判は立たないと思います。

ズルいと思われていないところがズルい証拠です。

なんでも手抜き策を思いついてしまうんですよね…


で、手抜き策を思いつくことができない人に、


もう少し頭働かせよ!


と思ってしまいます。

でも、微塵も顔には出しません。

ズルいと思いますが…


ブラックジョークが好きな人は頭がいいと聞きます。ユーモアのセンスがある人はそもそも頭がいいらしいですね。

私は昔から話がつまらないと色々な人に言われますが、一部の人には面白いと言われます。


Sくんにそういう話をしたら、


正直、ナマズさんのことをつまらないって言う人俺も何人か知ってるけど、その人たちはナマズさんのことをそんなに知らない人達だと思うよ。


と言っていました。


サム ライミ監督のスパイダーマンのセリフにありました。


あなたはみんなが自分の魅力に気づいてくれないと思うかも知れないけど、それはあなたが伝えないから。


そんなセリフなかったかな?メイおばさんがグリーンゴブリンに襲われて入院して、看病してるシーンでそういうセリフがあった気がします。