明日は近所の神社でやる建国祭に居合の演武を奉納します。


勝手にやるわけじゃないですよ。

きちんとした出し物としてやります。


昇段審査を意識して、全て制定居合で抜きます。

玉砂利の上ですからね、足捌きを慎重にしよう。


今日は居合の稽古日でした。

ずっと明日やる業を練習しました。

なんかね、居合は体と対話している感じですね。

昔は刀と対話してましたけどね。

ええ、バガボンドの受け売りです。

しかし、今は刀よりも体捌きに意識が向きます。

柔術始めたからかな?


コロナ前は、行きたい人が集まって、関東の本部道場に出稽古に行ってました。

私、道場にカムバックした頃、鬱病最盛期だったので、その後コロナ禍になったので、一回も行ったことないんですよ。


大先生には、高校生の頃に一度お目にかかりましたが、まぁ、先生はお記憶にはないでしょうね。


大先生の稽古はかなり厳しいと聞きます。

指摘もズバズバ入るし、稽古中に何十、何百と黙々と型の本数こなさないと、何しに来てんだ!やらないなら帰れ!って怒られるそうです。


ええ、秋くらいに行ってこようと思います。

また感想書きますね。


全国的に上手い先生を何人も輩出している先生なので、酷評されてもあるものはあると思います。


今の私の先生優しいから、かなりぬるま湯で稽古しているので、大丈夫かな…?


先生に、本部道場に出稽古に行きたい旨伝えると、


そうか!わかった!そしたら、僕も同行しようかな!


とのことでした。それがこの前。

で、出稽古のお願いのお手紙を大先生に書きました。

今日、先生が、


大先生が、ナマズくんの手紙読んで、歳の割に丁寧な文体だって驚いてたよ!


とのことでした。

まぁ、仕事柄、偉い人にお手紙書くことが多いので、慣れてはいます。


では、秋の昇段審査前に行ってきます。

それまでに稽古しておかないと、ボロカス言われるぞ…


なんか、本部道場でバリバリやってる友達とか作りたいですね。

別に友達作りに行くわけじゃないけど。

なお、先生が奥様と出会ったのは本部道場での稽古なんだそうです。


居合に理解のある妻でよかったです。


と仰ると、奥様が、


居合には理解はあるけど、刀の無駄な蒐集癖には理解があるわけではない


と答えていたのが印象的です。

練習しよ。


今日は練習後、ジムに行ってトレーニングしました。下半身の強化です。

最近、私が行く時間に、必ず来ているお姉さんがいます。

向こうも一人で来ているようで、黙々とベンチプレスをこなしています。

なんか、ベンチプレスの扱いが慣れてる感じだし、かなり筋肉質な感じなので、本格的にされているのかもしれません。


黙々とベンチプレスをしている女性ってなんか良いですよね。雰囲気があります。

あまり見ないようにしています。セクハラ案件で出禁とか嫌なので。


今日から、シトルリンとアルギニン、亜鉛のサプリを飲み始めました。

だからかな?ちょっと動けた気がします。

引き締め効果もあるそうなので、ムキムキを目指します。また女性社員にあそこまでいらないって言われそう。


家帰って、湯船に浸かりました。

最近、1時間くらいお風呂にいます。

湯船に浸かるようになって、腰痛、股関節痛がみるみる改善していきました。

血行が悪かったのかな…