今日は居合の稽古日でした。


今日からはいよいよ昇段に向けた練習…

そういえば、登録料とかもいるのね…

今年は車検もあるし。6月賞与は使えないですね…


先生も今まで以上にアドバイスをくださいました。


制定居合11本目の刀を抜き上げたときの切先は肩の近く。


制定居合7本目の正面を切る時の足遣いはL字にならずに最短距離を辿るように。


とのアドバイスをいただきました。

制定居合は、学生の頃に研究したつもりですが、また確認が必要ですね。


居合の糧になるかなと思って、剣道も柔術も始めてから、初の審査受験です。

まぁ、関係ないだろうけど。


今日も稽古前にウォームアップで切り返しをたくさんしました。

疲れた…

帰りにジム行って足のトレーニングしようと思っていましたが、そんな元気はありませんでした。


私は、これからどうなるんだろうな…


高校生の頃にバガボンドというマンガにハマって、その関係でミスチルのその向こうへいこうという曲をよく聴いていましたが、最近また聴いています。


将来への不安が脳裏をよぎります。


武術と仕事に全力投球の人生もいいですが、フツーの幸せというか、そういうのも欲しかったな…


居合はね、自分で言うのもアレだけど、30歳にしてはまぁ…目が当てられるくらいではあるのではないかな…


頑張ったからね。20代の頃。


でも、で、何を手にしたってね、別に何にも手にしてないなって、最近ふと思いました。


まぁ、大会とかに出てがんばってればなんか違ったのかもですが、それは私が当時目指していたものではないからですね。


武士の生き様は死の一点に凝縮される


って葉隠って本に書いてあって、カッコいい!と思ってそれを信じて稽古してましたが、もう、そういう時代でもないし、そもそも私武士じゃないし。


だからといって武術をやめようとは思いませんが。


まぁ…気長に生きるか…


何があるかわからないのが人生ですものね。


私がジジイになって、居合の達人になった頃にライトセーバーが現実のものになって、剣術が再度強く求められる時代になって、ナマズが今武蔵ならぬ、今ヨーダとか言われて世界中から武術指南のオファーを受けるかもしれません。


そしたらキャンピングカーを買って、フェリーに乗って世界中を回って武術指南の旅に出よう。



ライトセーバーの開発を頑張ってる研究者とかいるのかな…