記憶の片隅に置いてあったものが蘇る | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

どんなに短かなものでも、誰からでも嬉しいので良かったら気軽にコメント残して行ってください音譜

ランキングに参加しています。一日一回下のバナーをワンクリックしていただくと順位が上がりますので、素敵なクリックをお待ちしておりますビックリマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村













おはようございます。





本日はパレンケの街から更に南下し、国境を越えグァテマラへ行っちゃいます(・∀・)!!



てな訳で、朝6時に宿を出発し昨日申し込んでおいたツアーのピックアップに乗り込む。


この乗り込んだ車がVWのセダンで無茶苦茶快適(°∀°)b


エアコンガンガン効いてるし、5人しか乗ってないし、車まだ新しいし、サスも全然生きてる!!


バス以外の車でこんな快適なのに乗ったのって、実はこの旅に出て初めてかもしれへん笑



そう思うとやっぱり日本の車って滅茶苦茶快適やなぁと思うとともに、日本の車検って滅茶苦茶厳しいんやなぁとも思う。


フロントガラスに少しヒビ入ってるだけで車検とおらんとか、凄いよね!!






で、車の中で爆睡すること4時間半で国境へ到着



メキシコ出国税290ペソを支払って




こっから何故か船に乗っちゃうんだなー

photo:01



メキシコでもないグァテマラでもないこの川をモーターボートに乗って上っていく

photo:03



photo:04




photo:05


おじさん安全運転でお願いしまーす




うわー、遂にグァテマラ入るんやー



思えばグァテマラ、僕にとっては結構特別な国なんです。







思い出せばもう5年前の話


19歳の時に初め行った20日間の東南アジアの一人旅


この時はただ
『この目でアンコールワットが見てみたい!!』


そのモチベーションだけで出発して、カンボジアはシェムリアップに辿り着き実際に自分の目で見たアンコールワット。本当に感動したのを覚えてる。


そのアンコール遺跡のどっか、確かタケウってとこやったと思う。そこの遺跡のてっぺんで出会った日本人の兄ちゃんとアンコール遺跡素敵ですねーっていう話してた時やった

兄ちゃんは
『グァテマラは本当に素晴らしいよ。ジャングルの中に出てくる遺跡を見たときは、地球にはこんなに感動的な所があるのかと思ったよ』

って言ってたのを今でも鮮明に覚えてて、そしていつかこの目でグァテマラのその遺跡を見に行きたい。

そう思ってた。お兄さんにも『僕もいつか行ってみたいです。グァテマラ行きます!!』

そう言ったような気がする。




そして5年の月日が経った今


photo:06








よっしゃー!!グァテマラ入国じゃぁぁぁぃぃい(((( °Д°))))!!!



なうなう、グァテマラなうじゃぁぁぁぃぃぃぃいい!!



来たんですグァテマラ(°∀°)b !!



お兄さん、約束守りました!!見てますか??見てませんよね??

でもね、来たんですよグァテマラ!!




いやぁ、久しぶりにテンションオーバーヒートしちゃった(・∀・)タハ





そして、こっからグァテマラのバスに乗り換えた瞬間




何やねんこのバス、メッチャ乗り心地悪いやないか

しかも窓しまらへん&道は舗装されてないから砂煙バンバン入ってくる、ほんで馬鹿みたいに暑いんやけど
おまけに途中でこのバスバックギア入らんくなって、乗客の男性でバスを押す始末



あぁこのバスの感じ、19歳の俺がタイからカンボジアに入国しポイペットからシェムリアップに行ったあの時のタイとカンボジアのギャップにそっくりや!!


未舗装の道と猛烈な砂塵、うだるような暑さと車の故障、全てが5年前に重なる。



きっとお兄さんもカンボジアで俺と同じこと感じてたんですね。


カンボジアの感じグァテマラそっくりやんけーって思ってたんですね。


あぁ、なんかでも全てがちょっと感慨深い。思い出深い。懐かしい。




そんな色んな思いを持ちながら、苦しいバスに乗ること4時間、本日の目的地フローレスへ到着しました。





とり合えず目星をつけておいた宿『ドニャゴヤ』というちょっと萌える名前の宿にチェックイン


ドミ一泊一人35Q(読み方はケツァール)1Qが約13円やからおよそ450円


メキシコに比べるとだいぶ物価も安いね!!





さて、このフローレスの町は中米最大のマヤ遺跡であるティカル遺跡観光の中心となる町。


この辺もカンボジアのシェムリアップに被るなぁ。



そんな訳で、早速サンライズツアーの申し込みです。



ティカルには普通にバスとかでいけるんやけど、サンライズは朝3時発ということでツアーに参加しないといけないんですね。お値段も170Qと中々に高いんやけど、これをみなけりゃ来た意味が無い。


奮発して明日はティカルに行ってくるんだぜー!!


taka
最後まで読んでいただきありがとうございますチョキ
下のバナーをクリックして頂くと順位が上がるので、ぜひ一日ワンクリックのご協力をお願いします目アップ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村