世界の半分を見て来た | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

どんなに短かなものでも、誰からでも嬉しいので良かったら気軽にコメント残して行ってください音譜

ランキングに参加しています。一日一回下のバナーをワンクリックしていただくと順位が上がりますので、素敵なクリックをお待ちしておりますビックリマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










17世紀、サファヴィー朝の首都として大いに栄えたイスファハーンの街



ヨーロッパから訪れた商人や外交師はこの街の整備された美しさや発達したペルシャ芸術などをみて称賛をおしまなかった。


そして生まれた言葉が


エスファハーン・ネスフェ・ジャスール
(エスファハーンは世界の半分)









と言うことで、エスファハーンの町に来ています目



昨日の夜、夜行バスでシーラーズから約7時間の道のりをかけてやって来ましたバス



バスで横に座っていたのがアフガニスタン人と喋ってて気づいたんやけど、アフガニスタン人って日本人や中国人と同じモンゴロイドなんですねえっひらめき電球


てっきりもっとアラブ系なんなかと思ってた


ちなみに今もアフガニスタンは情勢が不安定みたいで、外国人が旅行とか出来るのー??って聞いてみたところ


ノーノー!!!
バンバン手裏剣

な状況が現在も続いているみたいですあせる







そんな訳で、ここエスファハーンでは私アフガニスタン人によく間違われています( ̄□ ̄;)!!



1泊6ドル朝食付きでWi-Fiも使えるという中々ナイスなアミールカビールと言う宿にチェックインし、一眠りしたあとまずは有名なエマーム広場へあし


ここは別名『ナグシェジャハーン広場』と呼ばれており、その意味は『全世界の図』と言うように、当時はバザールから政治の中心まで全てがここに集まり、また素晴らしく美しい広場なんですね。



photo:01


正面から見た図


綺麗に区画された公園の真ん中には大きな噴水があり、その奥にはイランでもっとも美しく立派なモスク、マスジェデ・エマームがどかんと構えています。


公園の周りには広大な敷地のバザールが広がってて、てかバザールの域を越えてるんやけど、本間日本の商店街みたいなんがで大きい道から細い道までひたすら商店が並びまくっている。

photo:02



面白そうやから色んな店をみて回るんやけど、まぁ案の定迷子になります




しかし、本当にエスファハーンの街は美しい音譜アップ

photo:03




水があり、緑があり、そして立派なモスクが立ち並んでいる


こんな立派な街を見たら称賛したくなる気持ち良く分かりますビックリマーク音譜





でもさすがに世界の半分は言いすぎやけどねパー





まぁ、そんな訳でエスファハーン一日目の観光が終了しました目



明日は公園の最奥に構えるモスク、マスジェデ・エマームの中実際に入ってみますあし



photo:04


外から見てもこの造形美



さぞかし中は凄いことやろうと思っているぞ!!

taka


最後まで読んでいただきありがとうございますチョキ
下のバナーをクリックして頂くと順位が上がるので、ぜひ一日ワンクリックのご協力をお願いします目アップ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿