友へ | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

今日は旅行ブログとは関係ない記事ですが、少しお付き合いください。

 





僕の友達についての話です。









彼との出会いは大学の新入生歓迎会の時










初対面の大勢の前で圧倒的テンションで異常な存在感を放っていた。




この頃僕は人付き合いがひどく苦手な時期で、この異常なテンションの彼を見て頭おかしいちゃうのこいつと思っていた。





そして、同じ学部同じ学科で2年間時をともにする。






彼は今までに出会ったことの無いような人間だった。







とにかく行動力が凄い



そして、人を惹きつける魅力、誰にでも素直で裏表の無い性格に僕は本間に沢山の影響を受けたと思う。









人との繋がりの大切さ



やりたいと思ったらまず行動してみる



自分が決めたことはとことんやり通す。




本気で酒を飲むときはつぶれてもなお飲む








その彼の行動を自分の目で見てたからこそ感じるもの、学ぶもの、影響を受けることがおおきかったんやと思う。








そんな彼は3年の進級時に休学をすることに




理由は歩いてたこ焼きを作りながら日本を縦断するため。








もうね、書いてても思うけど意味がわからへん。









でも、彼は無事それをやり遂げて帰ってきた。



そして無茶苦茶パワーアップして





とにかく、なんというか凄い小さな優しさというか、気遣いというか、そんなものが感じられる人間になってた。




これが親しき仲にもなんとやらかと真剣に感じた。




これは本間に自分にも必要やなぁー






と思ったのを今でも覚えてます。












そして、時は過ぎ一年休学していた彼よりも先に僕は大学を卒業し、彼の行動を直接知る術はなくなった。




でもfacebookを覗いていると、大学の道で道行く人に声をかけ書初めしたり、スシローのメニュー全制覇に挑戦したりと、相変わらず馬鹿やけどおもろいことしてるんやなぁと思いながら眺めてました。








そして、先日TABIPPOという名の世界一周団体が企画するイベントに参加するとの報告が。






日本中の学生が世界一周に対する思いをぶつける的なイベントなんかな??




取りあえず書類選考、面接、プレゼンなんかでドンドンと絞られていくみたいで、優勝すると世界一周券が貰えるんだそうな。







えらいたいそうなイベントに参加してはるんやなーと思いその時は見ていたけど、その後の書き込みであれよあれよという間に予選を通過して言ってる!!??





ほんで、今日の朝の書き込みではなんと決勝の3人に残って東京で2000人の前でプレゼンするとのこと。








いやいや、とんでも無いことになっているではないか。





もう結果がきになって見に行ってそうな人とかに聞いてみたけど、連絡ないし本人はfacebook更新せんしで、スリランカにいる俺は全く情報がないままただ結果を楽しみに待ってました。








そして、ふと気づいた









ツイッターなら分かるんでねーか??








ってことでtabippoで検索してみたら




http://mobile-twitter.jp/twitter/?q=from%3ATABIPPO










マジか??



マジか???



マジなんか????









ただただ凄い!!!



そしておめでとう!!!




すぐに会いに行っておめでとうが言いたいけどそれが出来ないのが残念ではあるが…








でも友人のこの様子を見て、また自分の旅の元気が沸いてきた。



もっともっと楽しまないと。





せっかく来たんやから、全力で旅しよう。



頭で考えてばっかりじゃなくて、まず動いてみよう!!!











今は随分と差をつけられたように思うけど、でもこいつは俺の人生最大のライバルであり、壁であると思ってる。



この壁があるから、自分が刺激を受けてもっといろんなことに挑戦してみたい、色んなことを経験してみたいって思える。








出会えたことに感謝






おめでとう松之助!!!!!