日本の禅を辿ってみた | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

本日も朝から降り注ぐ雨雨





三日連続の雨…






もうほんまなんなんでしょうね




杭州は景色が綺麗とか、船乗ってみるとか、公園でのんびりするみたいなイメージ持ってきてるのに




やりたかったことなんも出来ひんってなんやねん






今日も天童山に行くの正直気分乗らん中やったけど切符買った手前出発あし




とりあえず、バスを待つもバスがこないバス



8時に来るはずやのに、10分になってもこず…電車は40分発…叫びあせる




結局焦りながら自転車で駅まで行く自転車


信号無視してくるバスに轢かれそうになりながらなんとか到着汗







今度は入り口で警備員に捕まってなんか指名手配と違うかみたいなんで、パスポート提示求められる( ̄□ ̄;)





こっちは急いでるんやってあせる






って思いながらパスポート出したら、表紙だけ見てもういいぞパー






( °д°)はてなマーク







いやいや、まず顔からして全然違うやんパーむかっ




てか、言葉喋れへん時点で中国人ちゃうって分かるやろパーむかっむかっ





中国、形式的なチェックが多すぎて本間に腹立つむかっむかっむかっ



なんとか5分前についたと思って改札行ったら






電車25分遅れ







( ・(ェ)・)爆弾





もうね。本間になんなんやって。
いい加減疲れたよ僕






とりあえず時間あるからトイレ行っとくかぁって入るとトイレ






大便室実に20部屋(°д°;)





驚愕の量!!ビックリマーク



しかも全部埋まってる笑







順番きたんで、トイレに入れたんやけど、ここでも事件がドクロ








中国のトイレは、ニーハオトイレと行って日本の和式トイレが反対向けになってます。

つまり、ドアの方を向いた状態で使用するわけですねひらめき電球









んで、このトイレドアはついてるんやけど鍵がかがんないタイプだった










戦ってる最中にガチャッときました(゜д゜;)






ドア開けてくるんですねーショック!あせる





ご対面して







ニーハオ(・∀・)チョキ











って言えるかパンチ!





なんか気まずそうに閉めて行ったけど、こっちの方がよっぽど気まずいわパンチ!パンチ!






てか、みんな待ってるんやから全部入ってることくらいわかるやろ爆弾むかっ






( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

もうね。色々ありすぎて心折れた。







なんとかその後無事寧波までは着いたものの、相変わらずの雨雨



メッチャ寒いし雪






ここからバスを2つ乗り換え走ること1時間バス





ついに天童山の最寄りのバス停に到着




クッソ田舎です。


photo:02






時間は既に2時時計







実に宿を出てから6時間かかって到着







そっからまた歩くわけですよあし




クソ雨の中




((((((ノ゚⊿゚)ノもう限界ぽよー











ただ、近づくに連れて雰囲気が

photo:01






いい(・∀・)






やっと着いたアップ音譜






無茶くそデカイ( °д°)




雨やからか知らんけど、観光客全然おらん!






観光地かしてないという点ではかなり素晴らしいグッド!ラブラブ







とりあえず仏殿


photo:03





永平寺がここをマネて作ったと言われてるだけあって、伽藍の作りなんかは似てました


photo:04






仏さんがとんでもなくいらっしゃったんやけど、写真に撮るのは控えさせて頂きました







着いて感動はしたものの、それまでに心折れすぎてたのと、雨強すぎて外見て回れへんのとであまり楽しめませんでしたしょぼん汗





そんな中々のブルーな耳に木魚の音が



仏殿の中を覗いて見ると





晩課(夕方のお務め)の最中でした。




マジでこれは圧巻やった。
100人近くの坊さんがひたすら読経する空間




声明(歌みたいなお経)のようなお経やったから聞き心地もよろしい。



圧倒されすぎて、15分くらいずっと立ち尽くしてしまった






そんな時に思わぬお言葉が






遶行(グルグル坊さんが歩くやつ)が始まった時に、貴方も一緒に入りなさいって感じで一緒に晩課に参加しました。



作務衣に絡子の格好で行ったから、よそから来た坊さんやと思ったみたい(実際そうやし)





そっから最後まで一緒に晩課を務めてきたんやけど





本間にちょっと感動してしまった




お経は全部中国語で分からへんけど、その空間にいて一緒に参加しているという実感。





天童山に行って晩課に出してもらうって、多分これから先一生経験出来ひんやろし、禅宗の坊主としてあまりに光栄な出来事でした






凄くスッキリとした気持ちで天童山を後にすることが出来ました






仏教とかお寺の可能性を感じた。

あれこそ本当の意味でのパワースポットやと思う。





あんなに落ち込んでた気持ちが、一気に元気になるとか、本間にすごいと思ったアップ合格


photo:05







多分この先また行くことはないと思うけど、雨の中でも来てほんまに良かったと思える場所でした






帰り道食べたジャージャー麺的なやつ

photo:06




8元




中国で食べた中で一番美味しかったですラブラブ!ドキドキ







明日は杭州最終日&夜中に36時間の旅スタート!



晴れますようにー

ポチッとお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







taka

iPhoneからの投稿