桂川フライルアー釣場で不完全燃焼 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

ゴールデンウィークの初日

桂川フライルアー釣場に

行って来ました


 

GW渋滞に巻き込まれるかと

思っていたらまさかの渋滞なしで

現地到着は7時33分🕗️

 

ポールポジション

 

発券の順番はまさかの1番

GWだから混雑するかと

思っていただけに拍子抜け😱

 

早めに到着できたのは

良かったものの

開場まで1時間弱

暇だぁ😮‍💨

 

桂川フライルアー釣場

 

天気は曇りというか

パラパラと雨降ってます

レインウェアを

着るのか?着ないのか?

微妙な感じで肌寒い🥶

 

8時30分開場

 

ポールポジションであっても

一番人気のインレットには入らず

 

魚を釣りやすいのは

断然インレットだけど

流れ直撃的な展開より

反転流など色々な条件が

絡み合う入り口側の方が好き😘

 

今回もヒレのキレイな魚たちに

上質なファイトを楽しませて

もらいたいものです

 

さぁ~てと釣り開始

 

ローライトな状況なので

トップウォーターから始めます

 

ポコポコクラピー

 

1投目から来たぁ

幸先よいです😆

 

連発もありだけど

何尾か釣ると反応が悪くなるので

手を変え品を変え

 

ポッピンバグ

 

フルサイズと言われる

ルアーの方がバイト自体は多い

でもフックアップ率が悪い

サイズを下げるとバイトは

減るけどフックアップ率は上がる

 

ワウ37HF

 

サスガに水面を叩きすぎて

反応低下

それでもチョットだけ

水面下にルアーを入れてやれば

喰ってくる

ド表層の釣りも見えるから楽しい

🥳

 

ワウ40F

 

ド表層が反応低下したら

ちょっとレンジを下げる感じで

上から順番に釣れるヤツを

釣っていく定番的な展開です

 

釣れるんだけど

サイズが上がらない😓

上質なファイトを楽しみたいなぁ

 

そんなところに

 

師匠AKTクン

 

開場から少し遅れて登場

すぐさまグッドなサカナを掛けて

上質なファイト楽しむあたりが

サスガです😳

 

藻がぁ

 

中層より下を引くと

藻ダルマになって動かない😖

 

チャタクラDR

 

潜るルアーをあえて

水面下30~40cmで使うと

ゴンと来ます

 

でも

サイズは上がらず😮‍💨

 

スレ掛かり

 

AKTクンとスプーンの

早掛け勝負中にハプニング

 

キャストしたら放流があり

急いで回収したら

ガツン&ギュ~ン

ラインが引き出されて止まらん

 

横へ横ヘと移動して

ポンド中央辺りでAKTクンが

ネットに入れてくれました

サンキュウです

 

首を振る感じがあったから

デカいのかと期待してたら

スレ掛かりという

とっても残念な結果にトホホ😭

 

ファイトは強烈だったけどね

 

このハプニングで

2人の放流チャンスは

終わりました

 

バンナ1.7g

 

と思いきや

そまんまキャストしたら

今度は本物だぁ

 

この日初の上質なファイトを

楽しませてくれました

嬉しい🥰

 

ブレイブ2.8g

 

インレットの流れが効いている

辺りを狙ってみたらゴン

寄せてくる距離が長いので

上質なファイトを長く

楽しめました

 

これだよコレ

ワタシが求める

上質なファイト😤

 

ブレイブ2.8g

 

師匠が使わないからあげるって

有難くいただきました

 

すぐさまコレで結果を出したら

カッコイイんだけどダメでした😅

 

ラーメンの時間

 

あにみ屋

 

GWで休みかと

ドキドキしながら

行ってみたら営業してた

良かったぁ

 

ネギラーメン大盛

 

ネギラーメンは初オーダー

アメミ屋みたいな

ネギ爆盛ではありませんが

普通でイイんです

 

タマネギもちゃんと入ってますが

見えません


まあトッピングの話しですから

ラーメンは安定の旨さです

 

師匠は辛ネギラーメン喰ってた

 

アメミ屋のネギラーメン

 

爆盛の参考までに

 

 

午後の部です

 

師匠とココニョロ

 

師匠はココニョロで

グッドなサイズを

何尾も仕留めてる

 

ココニョロ

 

真似してみるも

ワタシには来ない

 

ココニョロ

 

ピンクでもダメかぁ

 

さかさニョロ

 

独自路線でさかさニョロの

表層引き

 

チャタクラDR

 

潜るクランクの表層引き

意外と反応良い

 

ワウ37HF

 

手づまりしたらド表層

 

釣れるんだけど

ワタシの思う

上質なファイトまでは

いかないんだよねぇ😮‍💨

 

レンジの問題じゃないんです

 

師匠AKTクンは

表層狙いのワウや

水面狙いのにゃんプップで

デカいのを何尾もだしてるから

 

腕の差と言えば

確かにだけど

それで終わらせちゃつまらない

 

変なスイッチ入っちゃった🙄

 

フラポッパーとにゃんプップ

 

フラポッパーで釣ってやる😤

 

もう上質なファイトだとか

そんなのはどうでもイイわい

 

これで結果を出すことが

今日の釣りの集大成だぜい

 

隣りにはにゃんプップ使いの師匠

腕の差

使い方の差はあれど

比較はしやすい

スプラッシュの上がり方

ネチネチアクションの入り方

バイトの数は圧倒的に

にゃんプップ

 

決定的に違うのはカラー

透けない塗りカラーは

状況にあってない感じ

 

それでも何回か喰わせて

何回かファイトして

全部バラシました🥶

 

致命的だったのは

変な意地とこだわり

師匠のネットを借りれば

無事終了のところを

自分のネットに入れたくて

引っ張って行ってバラシ

目も当てられません😩

 

ポコポコクラピー

 

結局はポコポコクラピーに

助けてもらう

 

期待していたほど

上質なファイトを楽しめなかった

フラポッパーで出せなかった

 

不完全燃焼

なんかモヤモヤしたまま

終わった1日でした