今シーズン最後?桂川フライルアー釣場 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

日曜日は毎度の桂川フライルアー釣場に行って来ました。

 

 

朝8時過ぎに現地到着しても並び順は5番目。

そのうち3人は仲間。

後で来場者を数えてみたら13人。

 

 

ご一緒していただいたのは、

FYクン、KBクン、HGさんの3人でした。

 

一番状況が良さそうなインレットに並んで、

ノンビリ・ユッタリと楽しい時間を過ごしました。

3人は来週からバスの釣りに移行するとのことで、

今シーズンのエリアトラウトはラストだそうです。

 

ワタシもそろそろ宮城アングラーズヴィレッジの

アメキャ狙いを始めようかな・・・

 

 

水温が高くなってきているようで

サカナは表層に浮いてます。

この子たちはあんまりヤル気は無さそう・・・

釣れるのはその下にいる子たちかな?

 

みんなはマイクロスプーンで表層狙い。

イイ感じでバンバン釣ってましたが、

ワタシはマイクロスプーン苦手なので他の釣りを・・・

 

 

ピューパ・シャローで水面~水面下5cmを狙います。

ヤル気のある子は下から突き上げてきてくれるから嬉しい‼

 

 

ピューパ・シャローがグッド👍

ただ巻き、細かくアクション、ステイと

リップの付いてるプラグで水面を狙うとイージーで良いですね。

飽きない程度にバイトをもらえて、

時々喰ってくれます。

 

この日はデジカメを忘れてきてしまって、

スマホ撮影なので写真少な目です。

 

 

放流魚を狙ってみたり。

 

 

グリグリジャークでヤマメを狙ってみたり。

 

 

イワナを狙ってみたり。

 

潜らせるレンジを変えたり、浮かせる時間を変えたりすることで、

狙うサカナが変えられるってのが分かって面白かったです。

 

 

ボトム狙いは無反応でしたが、

ボトムクラピーでどうしても釣りたかったので、

表層を狙うと結構反応が良かったですね。

 

みんながマイクロスプーンで楽しそうに釣っているのに

ワタシだけ仲間に入れないのは面白くないので、

教えてもらいながら練習してみました。

自分の想定しているレンジが上手く引けなくて難しかった・・・

 

 

アルフスプーン0.7gで何とか数尾キャッチできたから

良しとしておこう・・・

 

 

昼メシはラーメン。

あにみ屋のラーメンも今シーズン最後かな?

 

 

冒険してみました。

 

 

まぜそば。

これ良いです‼

汁が無いのもアリですね。

 

 

付いてくるスープもグッド👍

もう一杯飲みたかった。

 

まぜそばはハマリそうだけど、

来シーズンまで来ないってのが残念な気が・・・

 

 

桂川フライルアー釣場は5月末まで営業してるけど、

そろそろアメキャの釣りを始める予定です。

 

 

今シーズのエリアトラウトはほとんど桂川フライルアー釣場でした。

最近のエリアトラウトに目覚めさせてくれてありがとう。

 

でも、近い・安い・そこそこ釣れる・開場遅めに馴染んじゃったから、

遠い・開場早め・早起きに慣れるのは大変そうです・・・