ひろさちやさんの講演から その2

つぶやき

 

講演は、そんな訳でお寺の檀家さんとご住職とご縁のある人(なまずも)たち

に向けて行われました。なまずも含めて殆どが高齢者なのですが、笑いを

誘いフムフムと納得させられました。

 

講演内容につては、著書「のんびり、ゆったり、ほどほどに」と「生き方、ちょっと

変えてみよう」を読んでください。過去の講演内容が簡潔に記述されています。

なまずは後者をお薦めします。

 

ところで、講演の前夜、同宿で住職の知り合いであるとのことで、夕食を

ご一緒させてもらい桜を見る会、宗教と倫理観、鏡の左右・上下問題、、

、の話題で楽しい時間を過ごしました。

リハビリ中でお酒を控えておられたことがちょっと残念でしたが、、、。

 

そんな話の中からの一つ;

民主主義を守るには、政権与党の反対勢力に投票し続けるというもの。

ウッというか、エッというか、突き詰めていけばそうなるかと簡潔な解に

納得しました。

 

哲人の答えは簡潔でした。

 

なまずも自分の脳でそれなりに諸々の事象を考えていくことを続けようと

刺激を受けました。 合掌