大般若会に列席する

つぶやき

 

11月23日知り合いのお寺の大般若会に列席させてもらいました。

 

荘厳な儀式です。

お坊さん14,5人がお経を唱和されます。

男性合唱の歌がお経に代わって唄われると思ってください。

心地よくお経の男性合唱を聞いているうちに町一同、檀家一同、

参列者一族郎党の家内安全が祈られているということ。

何しろ大般若経600巻を読んでいただけるのですから。

 

ただ600巻読む方法は

転読と云って11人のお坊さんがそれぞれ担当の50巻をパラパラと

流れるようにめっくってき、最後に大和尚が600巻読んだと宣言、

見事なさばき、これで読んだことになるのです。

 

ということで、令和元年の大般若会に参列した私、私の一族郎党の

令和の間の家内安全は仏さまが守っていただけると安心。

合掌

 

この儀式の後に、ひろさちやさんの講演がありました。

この話は次回に、、、。