大人の世界に

こんなとき、あんな本

 

本屋大賞シリーズから

この賞の作品に青春ものが多い。

小学生から大学生、社会人新人までそれぞれの視点で社会と

関わりなにがしかを得、なにがしかをを失う。

 

なまずの時代と比べると小学生、中学生は情報過多、多様化、

格差化の中で、現実に生きている。

ボォーッと生きられたなまずは幸せであったと、、、

 

「島はぼくらと」(2014年3位)は瀬戸内のある島の高校生4人を

取り巻く物語。小さな島こそ故に高校生が大人の世界に自然と

関わり成長していく。

近所や親せきのお兄ちゃんお姉ちゃんおじさんおばさんたちから

大人の世界を垣間見ること大切なことだ。

 

「サラバ!」(20115年2位)、「ふがいない僕は空を見た」

(2011年2位)、「サウスバンド」(2006年2位)は問題有系家庭

 

「サクリファイス」(2008年2位)タイトルの物ものしさはない、

ロードバイクレーサの世界でちょっぴりサスペンス含み。

「風が強く吹いている」(2007年3位)ある大学の学生が駅伝部

を創設し箱根駅伝に挑戦する青春ハッピー物語。